最近すごく考えてます、これ。

妊娠する前は、出産したら三ヶ月産休を取ってそのあとすぐ仕事復帰しよう!と思っていました。

でも最近は、出産ギリギリまで働いて出産直前に会社を退職して一年くらい仕事は休んで育児に専念しようかなあ、、と考え始めています。

こんな風に考え始めたのは理由があって、

①仕事が忙しくてストレスフルなので、出産後三ヶ月で復帰してフルタイムで働きながら子育て出来るのか不安

②子育てをするのが初めてなので、赤ちゃんの育児がどのくらい大変なのかが未知数

③赤ちゃんをどこかに預けるのに少し抵抗がある。少し大きくなってからならまだしも、生まれてしばらくは一緒に居たい気がする。あと預ける際の費用が高いのでそれも気にしてる。

ざっとそんな感じかなあ。

でも私をよく知ってる昔からの友達にこの話をしたら

「Junの性格上一年間も赤ちゃんのお世話だけ出来る気がしないよー!笑 毎日家で育児と家事やってると外とのつながりが無くてストレスたまるよ」

と言われました。

実際、その友達は出産と同時に仕事を辞めたらしいんだけど、家から出たくて出たくて仕方なくなり出産後半年で仕事を再開したらしい。


多分実際育児を始めてみないとわからないよね、もしかしたら私、子育てが楽しすぎる!ってなるかもしれないし、もしかしたら友達の言うように早く仕事したい!!家から出たい!って思うかもしれないし。。



夫は一年育児に専念しても良いし、仕事に復帰しても良いし、わたしの好きにしたら良いよーと言ってるのでとりあえずそこは良かった。

まだ時間があるから今決めなくてもいいけど、経験者の方の意見が聞けたら嬉しいなーと思ったりしています。