先日、妊娠してから二回目の検診に行ってきました。

 

前回同様今回も夫を連れて行ったのだけど、クリニックの入り口に”Partner not allowed”と書いてあったので夫は車の中で待機することに。

 

なので今回は一人での検診になりました。

 

まずは体重を計って、その後はウルトラサウンドで赤ちゃんを見ました。

 

最初はお腹の上にジェルを塗ってその上から機械を当てて赤ちゃんを見ようをしたけど、赤ちゃんが隠れている?らしく良く見えなかったので、急遽膣内に機械を入れるスタイルに変更になりました。

 

ナース曰く、次の検診までには赤ちゃんがもっと大きくなってるから膣からじゃなくお腹の上から機械を当てて赤ちゃんの様子が見れるらしいです。

 

一回目のときは人間?っていうよりオタマジャクシのような見た目だったけど、今回はちゃんと頭も鼻も腕も足も見ることができました!

 

もうすっかり人間らしい形になっていて感動。。ラブ

 

夫と一緒に見れたらもっと感動したんだろうけど、夫は中には入れなかったので後から写真を見せました。

 

夫も一回目の時のウルトラサウンドと比べてすっかり姿が変わっている赤ちゃんを見て驚いていました目

 

その後は、Non Invasive genetetic testingについてのビデオを見せられて、見た後に受けたいかを聞かれました。

 

このテストは費用が結構かかるらしく(いくらかかるかはっきりは教えてくれなかった。怖。You might get a large bill, but you can negotiate it, our rep will help you so don't worry too much と言われた)、あとこの検査で異常がなかったとしても、産まれてくる子どもに異常がないかどうかを100パーセントは保証できないらしいです。

 

それらを聞いたうえで私たちは受けることにしました。

 

検査方法は至ってシンプルで、注射で血液を採取するだけ。あとは指の先からも血を採取されました。

 

検査で異常があれば電話をする、とドクターに言われました。

 

あと、2週間後に性別もわかるようで知りたければ患者用のポータルで性別を教えることができるよと言われたので、私はぜひお願いします!と伝えました。

 

人によっては赤ちゃんが生まれるまで性別を知りたくない人もいるらしいのですが、私はもう今すぐにでも知りたい!!

 

だからもう性別を知るのが待ち遠しいです。

 

一か月後の次の検診も楽しみです。