会社に在宅勤務を命じられてから早二週間が経ちました。

最初は家で働けることに対して嬉しい気持ちの方が強かったのですが、だんだんとこれは良いことだらけでは無いなあと感じてきました。

良いなと思うことは

●コロナウイルスの感染対策になる
(これが理由で在宅勤務だから当たり前なんだけど)

●運転しなくて良い
(特に今は運転すると吐き気が増すので、運転しなくて良いのは助かる)

●化粧しなくて良い、楽な格好で仕事が出来る
(会社に行く時もそんなにかっちりした格好してないけど、在宅勤務になってからはシャワーも浴びたり浴びなかったり、、笑 朝浴びるのが面倒なので、寝る前に浴びたり)

●犬と時々遊んで癒される
(仕事でイライラしてるときにわんこと遊ぶと気持ちが少しやすらぐ)

●昼ごはんを作れる
(簡単なものだけど、キッチンがあるからささっと作って食べれちゃう)




と良いことたくさんなのですが、不満というか、うーんと思うこともいくつかあって。

たとえば、、

●ずっと家にこもりきりでちょっと鬱っぽくなる
(同僚とメッセージのやりとりはしてるけど、やっぱり実際に顔を合わせて話すのとは全然違う!孤独を頻繁に感じる)

●同僚とのやりとりに時差がある
(オフィス内にいれば直接聞けちゃう質問も、在宅勤務だとオンラインのやりとりだから人によってはレスポンスが遅かったりする。で、急ぎな質問だと早く返事が来ないとイライラしちゃう)

●背中や肩が痛くなる
(家にもオフィスルームがあるし椅子もそれなりに座り心地は良いんだけど、夫も在宅勤務してるので交代で使わなきゃいけない。だからカウチやダイニングテーブルで仕事したりしてるんだけど、姿勢が悪くなって体が痛い)

●オンとオフの切り替えが難しい
(家が職場なので、五時になったらきっかり仕事終わり!となりにくくなった。やることがあれば時間外でもずるずる仕事を続けちゃう、、これは他の同僚も同じ事を言ってた)

●スナック不足
(オフィスにいたらフリースナックやドリンクがあるけど、家にはスナックやドリンクがたくさんあるわけじゃない。これは贅沢な悩みだな)



こんな感じです。

今までわたしは在宅勤務に幻想を抱いていたから、今回在宅勤務を長期?でしてみて、ああこれは人によっては合わないスタイルなんだなあということが分かり良かったです。

わたしは、、うーん性格的に週3日オフィスで2日自宅勤務ぐらいがちょうど良いかな、と思ったり。

まあ、いつまで在宅勤務が続くのかわからないけど、、、早くこのカオスな感じから抜け出したいなあ。

余談だけど、最近近所に出来たドーナツ屋さんに行ったの。ドーナツ買って持ち帰るだけだからなんの問題もないだろうと思ったら、中に入れてもらえず。

お店のお姉さんに「オンラインで注文と支払いをして車の中で待っててね!ドーナツをあなたの車まで持っていくわ!」と言われました。

店内に入ってドーナツを眺めるの楽しみにしてたのに、、店に入らせてもらえないのか、、とがっかり。

仕方ないけど。。





注文を受けてから作るらしく、とてもふわふわで温かった!

温かいドーナツにチョコをかけてるから、食べようとしてドーナツを掴むとソースがたれてくるからちょっとmessyだったけと、美味しかった!

アメリカの典型的な?ドーナツとは違って、パンケーキミックスで作るドーナツみたいな食感で、昔お母さんが作ってくれた手作りドーナツを思いださせる味でした照れ