最近仕事に追われてて、ブログ書きたいなあと思う日があってもなんだかめんどくさくて書けずにいました。

新しい仕事を初めて数ヶ月経ちましたが、、今チームの空気がとても良くないです。

ざっくりいうと、みんなが上司を嫌っているというか信用していない感じで、、ランチの時はいつも誰かが上司の悪口を言ってる感じ。

この上司、チームの誰が何が出来るかを把握してなくて、すごくトンチンカンな仕事のアサインメントをしてきます。

私も前に、一回もやったことないタスクをアサインされて、さらにそれを新しい子に教えるように言われて。。なんで私?って思って。

他の子にその話をしたら、「あー上司いつもそうだよね。私もまったくやったことないタスクをアサインされたよ。もう出来る出来ないじゃなくてやるしかない感じだよね。。」と。

まあそれは百歩譲って良いかな、と思ってたんです。やったことないことを自分より新しい子に教えながらやるのはしんどいけど、まあ自分の学びになるし!とポジティブに考えてみたりしました。

でも毎朝のミーティングで皆自分のプロジェクトの進捗状況を伝えるんだけど、その時も私たちの仕事の内容を把握していないようで、しょっちゅうトンチンカンな質問をしてきて。

さらに気になるのが、人がまだ発言してるのにその発言を遮って話し始めること。

これがあまりにも多すぎて。

これ、失礼じゃない?

他にも私が同僚と仕事の話をしてるのを遮って話しかけてきたり。(一言も、ごめんね、ちょっと良い?みたいな声かけはない)

わたしはこれがすごく気になります。

私は基本的に上司の言う事に意義があっても声をあげないのですが、ある日同僚が上司と違う意見をしたら、そのあと別室に呼ばれてそこで


「アナタは私の言う事にyesとだけ答えれば良いの。アナタには最近のパフォーマンスレビューで良い評価をしてあげたのに残念だわ。私にこんな風な態度を取るなら評価を訂正するわ。」

と言われたらしい。

怖くない?

で、今日。

ミーティングの後に同僚の一人があるタスクの進め方に関する質問をしたら、その質問の仕方が気に入らなかったのか、上司がみんなの前でその同僚を怒鳴り始めて。

同僚も熱くなってきてて、二人とも声をあげて口論が続いて。

最終的には上司が「こんなcrapについていけないわ!ミーティングは解散!皆デスクに戻りなさい!」と言って終わりました。

チームは不穏な空気に包まれました。。

それに加えて日々の仕事量もすごく多くて、特に先週は毎日1時間残って仕事して、家に帰ってからも仕事して。

仕事、辞めたい。。って思いました。

昔、もっともっときつい会社や最悪な上司のもとで働いた事あるんだけど、しばらくそういう環境にいなかったから免疫力が弱くなったんだと思う。。

今日は久しぶりに定時で帰れたので、料理もできたししあわせいっぱいです。

子どもも欲しいのに、こんな忙しい会社でやってけるのかなあと不安に思ったり。。

夫はそんなにしんどいなら会社無理にいかなくて良いよ!と言ってくれますが、収入は欲しい。

水曜と日曜日にヨガをしてて、ヨガをした直後はリラックスしてストレス軽減されるけど、また翌日1日働いたらどっと疲れるのよね。。

とりあえず、3月にニューオーリンズに行く計画を立て始めたのでそれを楽しみに仕事をがんばろうと思います。