私がJob Offerをもらった時、私の直属の上司はちょうど一週間の休暇に入ってしまって。。

 

上司が休暇から戻ってきてから退職の旨を伝えるか、それともとりあえず休暇中でも連絡したほうが良いのか、、悩みました。

 

退職の話はメールなどではなく直接話したい、と思う反面、早めに伝えればそれだけ会社側としては私の代わりを探す時間が増える。。。

 

家族や友人に相談しても、上司が休暇から帰ってくるまで待ちなよ!という人もいれば、いやいや、もう退職の意思が固まってるならすぐに話したほうが良いよ!という人もいて。。。

 

とりあえず、まず最初に自分と同じチームの人に退職することを話しました。

 

するとその同僚は私の新しい仕事についておめでとうと言ってくれて、、とても嬉しかったです。

 

実は上司にはまだ話してないんだ、、と言ったら「早く伝えたほうが良いよ!休暇中でも関係ない。休暇を邪魔するのが嫌なら上司の上司に話せばいいじゃん?」というアドバイスをもらいました。

 

上司の休暇中に退職の連絡するのは嫌だけど、直属の上司をすっ飛ばして上司の上司に報告するのはもっと嫌だな。。と私は思ったので、休暇中の上司にメッセージで退職の意思を伝えました。

 

すると返事が来て「わかった。じゃあ僕の上司に直接退職の旨を報告して。」と言われ。。。

 

翌日上司の上司に退職の旨を伝えました。

 

その数日後に、上司の上司から部署の皆に私が退職することが伝えられました。

 

私の退職を聞いた後、何人かの同僚がDMで「新しい仕事決まったの?おめでとう!さみしくなるよ」と言ってくれました。

 

普通のことなのかもしれないけど、昔日本で働いていた時に退職の旨を伝えたらそれ以降上司や同僚に冷たくされた経験があったので、みんながそういう感じではなくてほっとしました。。。

 

しばらくしてから直属の上司が休暇から帰ってきたので、一対一で話をしました。

 

なぜ辞めるのか?と聞かれたので「新しい仕事が決まったから」と言ったら「なぜそもそも新しい仕事をしたいと思ったのか?なぜ転職をしようという考えに至ったのか」と聞かれました。

 

上司と退職について話すときはネガティブな話は絶対にしないでおこうと思っていたんだけど、その質問の仕方に対して「え?」と思ってしまい。。。

 

正直に思ってたことを伝えました。

 

働いてて不満だったこととか、最近のLayoffのこととか。。

 

すると、上司に「こんなこと言いたくないけど、、そんなにいろいろ思い詰めてたんだったら辞める決断をする前に僕に相談してほしかった。こんな風に言うべきことを言わずにため込んでいたら、君は新しい職場に行ってもまた同じことを繰り返すと思う」と言われました。

 

うん、聞いてて耳が痛かったね。。

 

確かに相談すればよかったのかも。

 

でもね、、、相談しても何も変わらないでしょ、って思ってたから話さなかったんだよね。

 

なので「じゃあ、もし私が辞める決断をする前にこの件について相談してたらなんてアドバイスしてくれた?何かできましたか?」と聞いてみたら、「それは今更だから話しても意味はない」と。

 

まあ、確かにそうか。

 

辞める人と「たられば」な話しても時間の無駄だよね。。

 

まあ、なにが言いたいかって、、、それ以来、上司と私の間には微妙な空気が流れるようになってしまいました。

 

誰かに嫌われるっていい気持ちじゃない、けど私は私にとってベストな選択をするだけ。

 

上司のことは好きだったし、プライベートでも付き合いがあったからこうなってしまってすこし悲しいけど。。

 

あと残り数日だから切り替えて頑張ろうっと!