はい、そうなんです。

 

なんと新しい仕事が決まりましたー!

 

二週間前に同僚二人が突然解雇されて結構ショックだったのですが、ちょうど同じ日にLinkedIn経由でリクルーターからあなたに紹介したい仕事があるんだけど、興味ない?って連絡が来ました。

 

仕事内容を見ると、今の仕事内容と同じな部分もあるけれど未経験な部分もあり、、

 

できるか不安だったけど、とりあえず面接を受けてジョブオファーをもらってから悩めばいいか!と思い、面接を受けました。

 

二回面接をしたのですが、二回目の面接の直後にジョブオファーをもらうことができました!

 

お給料も今より多くなるし、なにより職場までの距離が10分くらい近くなったのがすごく嬉しいです。

 

ただ、、、ただね。

 

私、ミスったんですよ。

 

10月に日本に帰国予定だったから使ってないPTOが12日分あるんだけど、日本で働いてた時って使わなかった有給ってお金で払ってもらってたから、てっきりアメリカでもそれができると思ってて。

 

私の前に退職した同僚も仕事はぎりぎりまで働いて未消化のPTOはpayoutしてもらうーって言ってたから、できると思ってたの。

 

で、その退職した元同僚に連絡してPTOって支払われたー?と聞いたら、なんと支払われなかったらしい。。。

 

なんでも、テキサス州では未消化のPTOを雇用主が従業員に支払う義務はないらしいです。。

 

しかも、私ったらそのことを確認する前に上司にResignation letterを渡しちゃったの。。最終勤務日を書いて。

 

Pay outされないってわかってたら事前にPTO使いきって辞めたかった。。。。

 

直属の上司になんとか頼んで会社を辞める前にPTOを使えないか頼みたいけど、今上司はヨーロッパに休暇中なんだよね。。。

 

だから交渉も難しそう。

 

ああ、、すごい悔やむ。

 

新しい会社は、私が日本に帰るために休暇を取るのは了承してくれたけど、その間はunpaidなのね、、

 

うーーーんもう切り替えなきゃね。

 

テキサスで働いてる方、ぜひ私を反面教師にしてくださいませ。涙