皆さん、同僚の方々とは仕事外でどのくらい親しくしてますか?

 

わたしはというと、、距離感に軽く悩んでます。

 

アメリカに住んで早二年以上が経ちましたが、親友と呼べるような仲良しはアメリカにはまだおらず。。

 

そんな私にとって、職場の同僚と交わす会話は夫以外の人と触れ合う貴重な時間。

 

同僚は基本的に良い人ばかりなのですが。。

 

この会社に入社してまだ間もないころに、同僚に食事に誘われたのでその同僚の旦那さんと私の夫もつれて4人で食事に行ったんですね。

 

まあ楽しかったんだけど、職場の私の知らなかった人間関係とかを聞いちゃって(あんまり知りたくなかった)めんどくさいなーって思ったの。

 

で、その子と二人でランチ行ったりするようになってわかったんだけど、その子すごーーーくCompetitiveで面倒くさい。

 

なんでも負けたくないっていうのかな?

 

仕事でこれBug見つけたよ、直してくれる?ってすごく丁寧に頼んでも、Bugを見つけられたことに対してなのかすごく機嫌悪くなるし。

 

先週もBugを見つけたので直すようお願いしたら、キレ気味で「旦那と予定あるから4時には帰りたいんだけど」って言われて。。

 

まじ知らんがな。

 

帰ればいいじゃん。私は私の仕事をしてるだけ。そもそもBugがあるのがいけないんでしょ??ってもう怒りふつふつ。。。

 

まあ何が言いたいかって、プライベートで出かけたりするようになってから、その子私に対して感情むき出しにしてくるようになったんだよね。

 

もちろん、みんながみんなこうなるわけじゃないってわかってるけど、こんな面倒くさいことになるなら彼女とは完全に仕事だけの付き合いにとどめておけば良かった。。と後悔してます。

 

私は一回この人嫌いって思ったらもうずっと嫌いになっちゃうから、彼女のあり得ない態度を見てからは距離を置こうって決めてるんだけど、彼女はまた旦那も含めて4人で出かけたいらしい。。

 

今のところは夫のがんの治療で忙しいからって断ってるけど、ずっとこの理由が使えるわけでもないし。。

 

最近、別の同僚にプライベートで呑みに行こうと誘われました。

 

その同僚は私たちと住んでる距離がすごく近くて、いわゆるご近所さん。

 

こないだバーでばったり遭遇したのですが、それ以来、せっかくだから4人(私の夫と彼女の夫も一緒に)で呑もうよと誘われてて。

 

今日に至っては、今度うちに遊びに来ないか?と誘われたんです。

 

彼女は私より(多分)10歳くらい年上で、私の知る限りではそんなにややこしい性格ではなさそうなんだけど、、、

 

同僚とどこまで親しくしようか、、、、先に話した子のことが結構トラウマなんです。

 

昔の私は同僚とすっごく仲良くしてたし、ただの同僚が大親友になったこともある。

 

ただ、接客業が嫌になった時のタイミングと同時に人づきあいが怖くなっちゃって。

 

人と仲良くしたい気持ちはあるのに、嫌われるのかすごく怖いし、人に自分の不快になるようなことされるのも本当に嫌。

 

もうどうしようもないですね。笑

 

あーーもっと深く考えずに人と付き合いたい。