仕事が決まりました!

もーーーんのすごーーく嬉しいですっえーんえーんえーん

 

この仕事は私がハネムーンに行く前日に、夫の友達から紹介を受けたものでした。

ネットにこの会社の求人が載っていたので見てみると私は応募条件を満たしてないようだったので、多分無理だろうけどせっかく紹介してもらったから受けてみようかなーというスタンスで履歴書を送りました。

 

そしたら結構すぐにメールの返信が来て、面接をしたいからいつが都合が良いか聞かれて。

今ドイツにいるんで電話面接にしてもらえるか尋ねるとオッケーだったので、ドイツ時間の夜9時から面接をしました。

 

電話面接は面接官2人と行いました。

 

いまだに夫や親しい友人以外の人と英語で電話するのが苦手で面接で聞き取れなかったらどうしよーと不安だったけど、なんとかちゃんと受け答えはできたと思いました。

電話面接の最後に、アメリカに戻ったらもう一回面接をしよう!と言われていたので、アメリカに戻ってすぐに連絡をすると、その翌日に二次面接をセッティングしてくれました。

 

二次面接はカフェで行われました。

 

カフェでの面接は初めてだったので、何着てけばいいんだ?とか、早く行ってテーブル確保とかしといたほうが良いのか?とかいろいろ悩みました。

結局メールにも『これはカジュアルな面接です』って書いてあったので、オフィスカジュアルな格好で行くことにしました。

 

カフェには面接の20分くらい前に行って、自分の飲み物を買ってから四人座れる席を確保しました。

このカフェ、行列ができるくらい混んでたので、たまたまテーブル確保できて本当にラッキーでした。

面接官にも「席を取っておいてくれてありがとう」と感謝されたし、早く行って良かった。

 

面接官は3人いて、最初こそ緊張しましたが全体的に和やかな雰囲気で面接を行えました。

皆感じの良い人たちで、ここで働きたいなーと思える面接でした。

 

面接の最後には、「オフィスを見に来る?」って言われたのでオフィスにもお邪魔しました。

ますますここで働きたーい!と思うようになり。。

 

で、昨日。

面接結果は今週末までに連絡するとのことだったのでてっきり金曜日までおあずけかと思いきや、昨日私のマネージャーにあたる人から採用の連絡をいただきました笑い泣き

 

面接ではインターンシップで何をやったのかということと、仕事に関連した資格についてを詳しく聞かれました。

インターンやってる時はしんどかったけど、こうやって仕事につなげられたのでやってよかったです!

資格については、「勉強大変だった?」みたいなことを聞かれたのですが、正直テキストを丸暗記したので、、「丸暗記したら受かりました。」と答えたら苦笑いされました。笑

 

友達の紹介がなければ自分で応募することもなかった仕事だし「アメリカはコネクションが大事」って何度も聞いていたけど、本当なんだなあと実感しました。

 

自分のスキル以上の仕事なんじゃないかって正直びくびくしてるけど、もう決まったので頑張るのみですkeroppikeroppikeroppi

 

アメリカで初めての仕事、がんばりまーーすっ爆笑