ハネムーンの続きですニコ

ローテンブルクの後は、ミュンヘンに移動しました。

ミュンヘンでは4泊しました。

1日目は移動日だったのでホテル周辺をぶらぶら。

2日目はミュンヘン市内を観光。



ミュンヘンはドイツ第三の都市らしいです。

個人的にはドレスデンの雰囲気の方が好きでした。

ミュンヘンは本当に人が多くてガーン
エネルギー吸い取られる感じがした。

ドレスデンは大都市ってほど大きくないけど色々揃ってて便利な感じだったし、落ち着いた雰囲気だったから観光しやすかった。

3日目はミュンヘンからバスで一時間弱のとこにあるダッハウ強制収容所へ行きました。

強制収容所と言えば、ポーランドにあるアウシュビッツが有名ですよね。

私は実はダッハウ強制収容所の存在は知らなくて。

でもミュンヘンに行くなら近いしダッハウは絶対行くべきだ、と叔父さん叔母さんに勧められて行くことにしました。

もう、言葉で言い表せないくらい色んな気持ちが入り混じって、、こんな非人道的な事は2度と起こしてはならないと強く思いました。

ダッハウ強制収容所に行ったことで、ユダヤ人だけではなく色んな国の人が収容されてたことを知ったし、そこで様々な人体実験が行われたことも知りました。

惨たらしくて、読みながら気持ちが悪くなったけど、、でも知れてよかったと思います。







4日目は待ちに待ったフュッセンにあるノイシュバンシュタイン城に行きました。

ミュンヘンから電車で片道2時間くらいかかったかな?

でも車窓から見える景色が素晴らしくて、全然飽きなかった!



念願の城ー!


城の周りも綺麗。


城の中も入ったけど、とっても煌びやかだったー

ここはドイツに来たら行く価値あり!と思いました照れ

この翌日にはプラハに行き、一泊してからアメリカに戻りました。

プラハで見つけたコラーチ!
アメリカのと違って甘さ控えめだったニコ


という感じに二週間のハネムーンは大満足に終わりました!

最初は美味しいー!って食べまくっていたソーセージやシュニッツェルは一週間せずに飽きてしまい、後半はタイ料理、ラーメン、インド料理を食べてたのは内緒です。笑

ドイツは楽しかったしまた遊びに行きたいけど、旅行したことで、わたしはなんだかんだでテキサスが好きだなーと再確認も出来ましたニコニコ

ドイツ、8月なのに15度以下とかで寒かったのですガーン
(暑がりの夫は大喜びだった。笑)

ドイツに住んだら冬はどんだけ寒いんだろう、、と考えるだけで怖くなりました

今回の旅の間、夫がチケット手配やらを全部してくれたおかげでスムーズに旅が出来て、改めて頼りになる人と結婚したなーと再確認もしたしチュー

アメリカに戻り、今はまた就活を再開してます。

また現実世界で頑張るぞっおーっ!