ただいまハネムーンでドイツにいます

今こちらは夜中。

歩き疲れてるのに、興奮してるのか毎日なかなか寝付けません。

だからここまでの度々を振り返ってみようと思います。


テキサスからフィラデルフィアに飛び、そっからチェコのプラハの空港に到着。

プラハでは2泊しました。

プラハには私の叔父さん叔母さんがバケーションで滞在しているので、そこに泊まらせてもらいました。

私も夫もヨーロッパに来るのは初めて。

プラハの街を歩くだけですごーく幸せな気持ちになりました。

アメリカとは全然雰囲気違うし、あーヨーロッパに来たんだなーとしみじみ。


Image may contain: one or more people, sky and outdoor

Image may contain: sky, outdoor, water and nature

アメリカと比べて物価が安くて、テンションが上がりました。

ビールが水より安く売ってたので何個か試したけど、私たちの好みではなかったな

なんかすごい薄い味だったのです。

3日目にドレスデンに移動。

移動日はクタクタだったのでテキトーにホテルのそばのレストランで食事したのだけど、

ビール美味しいー!
ソーセージ美味しいー!

チェコより値段はするけど、満足度が違う。

4日目はドレスデン観光。

朝はど定番の観光地巡りして、お昼にはフォルクスワーゲンの工場にも行きました。



わたしがフォルクスワーゲン好きなので、たいして興味ない夫を付き合わせて悪いな、、と思ったけど、最終的にはわたしより楽しんでたっていうね。笑

5日目はドレスデン最終日。

ギネス認定されてるらしい世界一美しい牛乳屋さん行ったり(写真はダメらしい)、インスタ映えなスポット行ったり、、


Image may contain: house, sky and outdoor

疲れが溜まり始めてたので、早めに夜ごはん食べて、寝て。

6日目の今日はドレスデンから電車で7時間かけてケルンに向かいました。

電車はかなり快適で、あっと言う間に7時間が過ぎました。

午後5時半くらいにAirbnbに到着。
すごくオシャレなアパートでテンション上がりました!

そのあとは夜ごはん。

電車内ではチップスとかクッキーしか食べてなかったので腹ペコ。

探す気力もなかったので近くにあったイタリア料理屋さんでパスタを食べました。

実は今夜、急遽ドイツ時間の夜9時にアメリカの会社とスカイプ面接することになったので、ケルシュ(ケルンのビール)は今夜はお預け

ささっと夕飯を済ませ、アパートに戻り面接を受けて今に至ります。



とりあえずここまでの感想は、

ドイツものすごく良い。
ずっと行きたかった国からだから贔屓目になってるのかもしれないけど、本当に良い。

住みたい、と思っちゃうくらい。

パン美味しい。
チョコレート美味しい。
ビール美味しい。
ソーセージ美味しい。

そしてドイツ語がたまらない

昔ドイツ語を習ってたから使ってみたくて、、

ドイツ語で話しかけてみると通じるんだけど、返事がドイツ語で返ってきて、何言ってるか聞き取れず結局英語に切り替えるという。笑

言葉が通じずもどかしい気持ち、ひさしぶりに感じました。

あー初めて海外住んだ時、英語で意思疎通できなくて悔しかったなーって昔を振り返ったり、、

言葉はどんどん使わないと上手くならないね。



初日にチェコに着いた時はプラハ素敵ー!と思ったけど、今は断然ドイツが良い。

周囲の人には、ハネムーンにドイツ行くって伝えたら

「フランスやイタリアに行かないの?ドイツ?」みたいな反応をされたけど、、ドイツ本当に良いよ!!

イタリアやフランス行ったら行ったでおんなじような感想言うかもだけど。笑

明日はケルン観光。

ハネムーンは今折り返し地点。

楽しい時間はあっと言う間だーー