昨日、『I feel pretty』という映画を見に行きました。

 

 

 

 

※ネタバレしたくない方は読まないでね!

 

Reneeという女性が主人公。

ちょっと太めの体型で自分に自信が持てずにいたけど、ある日頭を強くぶつけて以来、超絶美人に変身します。

実はReneeの容姿は一切変わっていないんだけど、頭を打ったショックから、自分がものすごい美人に生まれ変わったと勘違いしていくところから話が展開します。

 

それ以降は男性から話しかけられると『あーわたしの電話番号が欲しいのね?教えてあげる!』みたいな勘違いをしたり(実際には電話番号なんて聞かれてなかったのに!笑)、いままで容姿に自信がなかったから応募をためらってた仕事に応募して、面接官に絶大な自信をみせつけ見事仕事もゲット!

 

すべてが順調に進んでいきます。

でもある日また頭を強く打ってしまい、超絶美女ではなくなってしまい。。(何度も言いますが、容姿はずっと変わってません。Reneeの意識の中で変わるだけ)

 

みたいな内容でした。

もう観る前からオチがなんとなくわかっちゃう内容なんですが。笑

 

でも映画を見てて共感することいっぱいあるなーと思って。

自分に自信が無いときって、なにか嫌なことが起きると『あ、私が○○だからこういう扱いされたんだ。』って解釈しがちで。

 

実際はそうでなかったとしても脳内で勝手にそういうふうに変換しがち。

そういうことが何度も何度も起きるうちにどんどん自尊心が低くなってきて、どんどんinsecureになっていくという。。

 

Reneeは『美人じゃないから、、』というのを理由にいろいろなことをあきらめていました。

でも、容姿は変わってないのに『自分は美しい!』って思いこんだだけで、Reneeの人生は180度変わって、、

人生結局は考え方次第なんだよなーと改めて再確認しました。

信じること(思い込むこと)のパワーは絶大だ。

 

映画を観ている間ほかの観客みんな終始笑ってて、、久しぶりにコメディを見れて楽しかった!