先日ブログに書いたんですが、夫の友達から結婚式のプレゼントとして柴犬のぬいぐるみをもらいました。


すごくかわいくて嬉しくて、、最初は気づかなかったけど、よく見ると柴犬、サモエドに比べてfluffyさが足りないような、、?

横から見るとわかりやすいんだけど、cuddleしたときの弾力が全然違う。
中に詰めてある綿?が柴犬のほうはあきらかに少ない感じ?





一回気になるとどんどん気になって来て、、夫に話したら『カスタマーサービスに問い合わせたら?』と言われました。

えー、日本でもカスタマーサービスに問い合わせるの嫌なのに、アメリカなんて、、絶対親身に対応してくれない気がする、、ショック

と思ったけど、、とにかく問い合わせしてみました。

48 business hours 以内に返信するとウェブサイトには書かれていましたが、実際には問い合わせフォーム送信後3時間後くらいに直接連絡が来て、、

問い合わせフォームにOrder numberを入力しなくちゃいけなかったけど、結婚式のプレゼントでもらったからorder numberは持ってないと記載したら、カスタマーサービス担当者から直接連絡来たときの第一声は『結婚おめでとう!!』でした。

これにまずびっくり
アメリカのカスタマーサービスってもっとドライかと思い込んでたから。

その後、担当者に問題の柴犬の写真を送ると、

『He looks so hungry :( We will send you another one!』

と言われ、すぐに新しい柴犬を手配してくれました!

迅速な対応にただただびっくりしました、、

予想外の展開

自分が接客業をやってる時に電話やメールでクレームの対応をすることがあったんだけど、お客様の中にはただ単にいちゃもんつけたいだけの人もたまにいて、、

だから、自分が客の立場の時には店側に『ただのクレーマー』と思われるのが怖かったんだけど、、このぬいぐるみの会社がちゃんとお客の声を聞いてくれる会社で良かった