昨日の夜、夫にイライラしました。

理由はしょうもないことなんですが、、

昨日の夜、わたしが夕飯を作って夫と一緒に食べました。

しばらく休んでから、わたしは明日の朝ごはん用にスコーンを作り始めました。

すると夫が台所へやってきて、『何か手伝いたい!手伝えることない?』と聞いてきました。

スコーン作りって材料も少ないし、本当に簡単。だからスコーン作りは手伝わなくて良いよ、でもありがとう。と伝えました。

すると、でも何か手伝いたいーと台所をぶらぶらし始める夫。

てか、、
目の前にたくさん洗い物あるからそんなに手伝いたいなら洗い物やってほしい。

と思うわたし。

でも、どういうわけか目の前の洗い物には一切触れてこない夫。

結局カウチに戻り、Junがスコーン作ってる間に僕は結婚式の準備をするよと言い結婚式の流れなどを書き出しはじめ、、

結局スコーンをオーブンに入れたあと、わたしが洗い物を全部することに。

別に洗い物してほしいんじゃなくて、、なにか手伝いたい手伝いたいと言うわりに、目の前の洗い物はやろうとしない夫にイライラしたわけです。

不機嫌な顔しながらゴミ出ししようとゴミをまとめていたら、夫が(やっと)わたしの異変に気づき、、どうかしたの?とわたしに聞いてきました。

今までのわたしなら感情的になって、
『手伝いたいなら、なんで洗い物が目の前にあるのにやってくれないの!?』と叫び散らしていたでしょう。

でも、この人は今夜も明日も明後日も一緒に生活する人。

トゲのある言い方をしたくないわたしは、一回深呼吸をして、こう聞きました。

『あのね、手伝いたいってさっき何度も言ってたじゃない?それなら、目の前にある洗い物をしてくれたらなーってわたしは思ってたんだ。でも洗い物をしなかったのはどうして?』

すると夫は

『洗い物があることはわかってたけど、Junがスコーンを作ってる最中に洗い物をしたらじゃまになると思って、あえてしなかったんだけど、、そう伝えるべきだったね、ごめんね。』

とわたしに謝ってきました。

そもそもわたしも夫がなにか手伝いたいと言った時に『じゃあ洗い物やってもらえる?』と一言言えば良かったわけで、、

改めて、コミニュケーションって大事だなあと思った出来事でした。

夫もわたしも、わざわざ言わなくても相手が自分の思ってることを汲み取ってくれるだろう、、と思い込んだから起こったこと。

結局すぐにお互い思ってることを伝えたから喧嘩にならなかったけど、わたしの伝え方次第では喧嘩になってたかもしれないし、、

結婚して今日で6ヶ月、まだまだ先は長い。