わたしは去年の10月に夫と結婚して、同年12月にグリーンカードの申請を済ませて、今年2月の初めにbiometricの検査?テスト?に行きました。

 

もうすぐ3月も終わろうとしているのですが、一向に面接の連絡が来ませんぶー

 

夫がどっかで見た記事にグリーンカートは5-7か月で取得できるって書いてあったというので、わたしはすっかりそれを鵜呑みにしていました。

へーじゃあ遅くとも今年の夏にはグリーンカードが届くのかーって気楽に考えていたんですキラキラ

 

でも一向に面接の連絡がこないので、昨日USCISに夫が電話をかけて進捗状況について問い合わせてくれました。

すると、、

 

なんとグリーンカード取得までには10-17か月かかるそう!(わたしの住む地域の場合)ガーン

全然5-7か月じゃないやーん!笑い泣き

 

夫の話を鵜呑みにして自分でリサーチしなかったのも悪いんだけどあせる

 

で問題なのが、、、

 

私たち今年8月にハネムーンを計画してて、、、でも基本はグリーンカードの申請中はアメリカを出国してはいけないようですアセアセ

アメリカ出国してはいけないことは知ってたけど、5-7ヵ月でグリーンカードが取得できると信じて疑わなかった私たちはもうすでに航空券を購入してしまいましたアセアセアセアセ

 

そのことをUSCISの人に聞くと、出国するために必要な書類を事前に提出すれば問題ないそうですが、、

それを今から申請しても、その手続きが完了するのに3-5か月かかるそうですえーんえーん

 

ぎりぎりーーーガーン爆弾

 

航空券は格安のものなので、Refundなし、日にちの変更もできませんアセアセ

どうか、どうか間に合いますようにぐすん

 

事前リサーチちゃんとしてたらこんなじたばたしなくて良かったのにーぼけー