急遽セメスター終わり頃に、現代社会におけるethical issueについてのエッセイの提出とプレゼンテーションをすることになりました

本来はミッドタームとファイナルテストの2つに、クイズが不定期で行われるだけの気楽なクラスだったのですが、、

エッセイはまだしも、プレゼンテーションが気が重い。

何回やっても好きになれないプレゼンテーション

Ethicsのクラスはコンピュータ系のクラスと違ってLab assignment がないので、わたしにとっては癒しの授業でした。

授業時間中ただただ座ってプロフェッサーの話を聞くだけだから

しかもこのプロフェッサー、すごくpassionate about teachingな人で、授業がとても楽しい。

このプロフェッサーから、ソクラテス、キング牧師、マルコムX、ダライ・ラマについて学びましたが、どれも興味深いです。

ダライ・ラマを通して仏教についても学んだのですが、新しい発見がたくさんありました。

全然信仰深くないわたしですが、仏教、良いなと改めて思ったり。

わたしは卒業後の就職にそなえてコンピュータについて学んでて、それはそれで良いことなんだけど、、、Ethicsの授業を通して哲学とか倫理、宗教について学ぶの楽しいな、好きだなーと気づけました。

学ぶのが楽しいのとプレゼンテーションは別なんだけどね