わたしには遠い親戚にあたる一歳違いの女性がテキサスに住んでいます。

なぜ遠い親戚なのかというと、彼女はわたしのイトコの奥さんの姪っ子で、、血の繋がりはまったくありませんが、わたしと一歳違いということで、わたしが10年前にテキサスに初めて来た時にイトコ夫婦と共に何回か一緒に過ごす機会がありました。
(食事したりとか、家で遊んだりとか。)

わたしのイトコとその奥さんはわたしのつたない英語にも寛容で、辛抱強く理解してくれようとしてくれたんだけど、その遠い親戚にあたる女の子(ここから先はJと呼びます)は、当時英語がド下手だったわたしに『あなたが何話してるか全然分からないわ。』と冷たく言い放ち、仲良くしようとしてくれませんでした。

わたしにとってはこれ、かなりトラウマになりました。。

3年前にわたしがテキサスに遊びに来た時にもひょんな流れでJと会うことになり、、その時はわたしの英語もだいぶ上達していたし、2人でランチを食べることになりました。

でも、ランチ中もなんだか楽しくなくて、、
英語は話せてるから、言葉の問題ではなくてこれは相性の問題だと思います。

なんか上手く言えないけど、わたしは終始気を遣ってしまい、全然楽しめませんでした。

しまいには、お会計。
伝票がテーブルに来た時にJが伝票を見始めたので、奢らせてはならないと思い、半分払うつもりで『わたしも払うよ。』と言ったら、勘違いさせたのか『ありがとう!じゃあ払ってね。』と言われ、、わたしが全額払ったんです。

ランチで50ドルとか。
わたしもその時に『いや、全額じゃなくて、半分払うよ。』と言うべきだったのですが、言えず。。
もやもやしました。

で、コミカレに通うためにわたしがテキサスに戻って来てから早一年半が経ちましたが、、Jとは一度も再会をしていません。
(Jはうちから車で1時間弱のとこに住んでいるので、会おうと思えば会える距離。)

わたしがアメリカに越して直ぐの時にJから、会いたい!会おうよ!ってメッセージが来たのですが、わたしは会いたいと思えなかったので、ずっと避けてきてここまで来てしまいました。。

その結果Jには当然のようにわたしたちの結婚式の招待状を送っていないんですが、最近になって送るべきなのか悩み始めています。

彼女自体とは仲良くないのですが、彼女の五歳になる娘とはイトコ夫婦と遊んだ時に何回か会っていて、その娘さんはわたしのことをファミリーだと言ってくれるのです

娘さんには結婚式に来て欲しいけど、Jには来て欲しくない、、というのは無理だし。

ここには書ききれないけど、彼女の言動やSNSの投稿など、本当に色んなことが苦手なんです。。

呼んでも後悔しそうだし、かと言って呼ばなくても後々後悔しそうだな。。

と、いうくだらない悩みでした。
夫に相談すべきかな。