昨日、東京で働いていた時の元同僚からひっさしぶりに連絡が来ました。

なにかと思えば、その当時わたしたちの上司だった人がついにその会社を辞めるという。

それで、メッセージカードを作りたいからわたしにもメッセージを書いて欲しいとのことでした。

わたしはこの上司が嫌いでした。
現在進行形で、嫌い、が正しいのかな。

今まで何回か転職していろんな上司の下で働いたけどぶっちぎりでクレイジーで、どこかの独裁者みたいな感じ。

きっと100パーセント悪の人はいないはずだし、きっとこの上司とわたしの間に良い思い出もあったはずなんだけど、、悪い思い出が鮮明すぎて、今でも嫌いです。

元同僚にメッセージを頼まれた時、、いろんなことが頭の中を駆け巡りました。

Jun、良い大人なんだから昔のことは水に流してとりあえずメッセージを書いちゃえよ。

という心の声が聞こえました。

だけど。

たとえメッセージを書いても、気持ちの全くこもっていないうわべだけのメッセージになることは目に見えてる。

結局、元同僚にはメッセージを書くのは遠慮したいと伝えました。

断ったあと、ああ小さいな自分。って思ったけど、自分に嘘をつくよりはマシかな、と開き直るようにしました。

今まで『本当はやりたくないけど、やったほうが丸く収まるな。』または『本当はやりたいけど、やらないほうが角が立たなくて良いな。』って考えで生きてきたから、、


周りにどう思われるかより、自分がこうしたいと思う方を積極的に選んでいきたいと思う今日この頃です。



余談ですが、こないだ友達の誕生日パーティーにいったら、パーティー会場のお宅になんと懐かしのゲームがありました

わかるかな?100円入れたら遊べるやつ!

{CD2CB36A-8D33-4141-B734-D4E479C43669}

夫と遊んでみた

このお宅、地下室があって、地下室はバーになっててオシャレだった!

人のうちにお邪魔するとマイホームの夢が膨らみますねー

いつになることやらだけど