わたしのインターン先の社員さんで中国人の女性がいるのですが、彼女に『H mart オープンしたの知ってる!?』とウキウキで聞かれました

知ってます!今週末行くつもりです!と答えると、彼女は『新鮮な魚も売ってるらしいよ!寿司を作れるね!』とわたしに言いました。

わたしが『寿司は大好きなんだけど、わたしは寿司は作れません。』と言うと、彼女はびっくりしてました

『え?日本人は皆寿司を作れるかと思ってた!家で料理するって言ってたけど、なにを作るの?ラーメン?』

私『煮物や炒め物、唐揚げ、コロッケ、カレーとかを作ります。』

彼女『あ、そうなんだ。。日本食って寿司以外に沢山あるのね!』

そんな会話をしていると、インド人の社員さんが話に加わり、『え、日本人なのに家で寿司は作らないの?』と同じ質問をしてきました。

話し続けるうちに、どうやら2人とも巻き寿司や手巻き寿司のことを話してたことが判明しました!笑

わたしが『それなら作れます。アメリカ来てから作ってないけど。てっきり握り寿司のことを話してるのかと思いました。』と言うと、え?でも握り寿司って作るの巻き寿司より簡単でしょ?と言う。

わたしが『日本の寿司職人さんは美味しい寿司を握れるようになるまで何年も修行しますよ。』と言うと、驚いていました。

これって海外に住む日本人が聞かれるあるあるな質問ぽいけど、実際に聞かれたのは初めてだったのでおもしろかったです

余談だけど、大昔にカナダ人に『毎日メープルシロップ食べるの?』と聞いたことがあります。カナダ人は苦笑いしてました。

若かりし頃のわたし、穴があったら入りたい

全然関係ないけど、夫がこないだガールスカウトクッキーを5箱も買ってました

買いすぎじゃない?

{7E7124DB-D36C-4D46-BA7F-96688062D62A}

5つの言葉でThank youが買いてあります。

全部わかる人いるかな?わたしはmerci, gracias, thank youしか分かりません