Ethicsの授業、なかなか楽しいです

今、ソクラテスのことについて勉強しています。

ソクラテスのことは、名前と哲学者ってこと以外は知らなかったのですが、、学べば学ぶほど面白くなってきました!

今わたしたちは当たり前のように

人殺しはいけない
とか
盗みを働いてはいけない
とか
そういうことを取り締まる決まりごと(法律)があるけど、、


大昔には
何が正しくて何が正しくないか

などがしっかりと定められてない時があって、そういうことを疑問に思って突き詰めていった人たちがいたからこそ、今の生活の基盤があるんだなーということに気づきました。

例えば、車とかコンピュータとか、テクノロジー系のことに関しては『発明した人すごいなーありがとう!』って感謝の気持ちを持ったことがあるけど、何故だか、哲学とか倫理とかはいつからか自然に発展したんだと思っていました。

でも技術を開発した人たちがいたように、哲学を勉強して広めていった人たちがいるんだな、ということをEthicsの授業を取ったことにより気づけて良かったです!

今のわたしにちゃんとした?倫理観があるのも、親や学校でそういう教育を受けれたからだと思うし。

自分が将来親になることがあったら、こどもには勉強やスポーツよりも、まずは物事の善悪が分かる、優しい子になってもらいたいです。