学校でとある日本人の女性と知り合って一緒にお茶をしにいきました。

彼女はわたしと同じように学生としてアメリカに来て、こっちで知り合ったアメリカ人と去年結婚したそうです。

 

その彼女にこんな質問をされました。

 

彼女『Junさんの旦那さんって日本人が好きだからJunさんと結婚した感じ??』

 

私『え、、いやー本当のところは彼しかわからないですけど、私が日本人だったから好印象を持ってくれたのかもっていうのはありますね。日本のカルチャー大好きな人なので。』

 

彼女『えーそうなんだ。わたしの旦那さんは違うよ。全然日本に興味なかったし。私のことを純粋に好きみたいなの。わたし、前に日本人好きの男と付き合ってたけどうまくいかなかったからさ、、もし旦那さんがJunさんのことを単に日本人だからって理由で結婚したなら危ないなーと思って!』

 

という謎の警告を受けました。笑

 

うまく言えないけど、、別に相手が何人だから興味を持つとか好きになる、は悪いことではないと思う。

ただ相手を好きになるきっかけに過ぎないと私は思うから。

 

アメリカでは初対面の人に『どこの国出身なの?』という質問はほとんどされないけど(ある程度打ち解けてきてから聞かれるか、もしくは自分から言う)、ドバイにいるときは結構初対面でその質問をされることが多くて、、

 

『日本人です』というと急に相手の態度が変わることが多々ありました。

 

『日本人です』と伝えたことで良い気持ちにも嫌な気持ちになったこともありました。

このやろー人を『日本人』ってくくりで判断するんじゃねーよ!と思ったこともあるけど、、

 

でも思えば私も似たようなことしてるんじゃ、、と思い当たることがありました。

 

自分のまったく興味のない国の人と会っても興味が無いがゆえに話を弾ませられないし、逆に相手のこと全然知らないのに相手の出身国が自分の行きたい国だとわかるとすっかり興奮していろいろ聞きたくなるし、、

 

自分の興味のある国出身の人=付き合いたい! みたいに極端じゃないけど、少なくとも『仲良くなりたい!もっと相手のこと知りたい!』とはなるよね。

 

私の友達の元カレはきっと日本人好きで彼女と付き合ったけど、きっと付き合ってからお互い『あ、違うな』ということに気づいたんだと思います。当たり前だよね。『日本人が好き=付き合いたい(仲良くなりたい)と思うきっかけ』 にはなると思うけど、『日本人だったら無条件で愛せる(自分にとって理想のパートナー)』 ではないからさ。。

 

私は彼と付き合う前アメリカ人に好印象を持っていたのか、と言われると、、

もちろんアメリカが好きで住んでいるわけだからアメリカ人に興味はありました。

でも、授業とかでアメリカ人と接して、『気が強い人多いしなんか合わないな、友達はおろかアメリカ人の彼氏なんて絶対無理そう』と思っていました。笑

 

でも、夫はアメリカ人だけどとても穏やかで気も強くないし、日本人ばりに空気を読む人。

私の中のアメリカ人に対する先入観を消し去ってくれました。

 

夫が私を好きになってくれたきっかけが『私が日本人だったから』だとしてもNo Problemです。

だってきっかけはどうであれ今も一緒にいてくれるから、それだけで嬉しいしとっても感謝しています。

 

ちなみに夫に実際のとこどうなの?と聞いてみたら、、

夫『いやー日本人に興味はあったけど、いままで一度もアメリカ人以外、さらに言えば自分と違う人種の人と付き合ったことなかったから、、自分がまさか日本人と結婚するなんて驚きだよ。まだ自分でも信じられない。』

とのことです。やっぱり興味はあったみたいですね。

 

アメリカや日本に限らず、『何人』とか『どこの国出身』とか聞くと、自分の頭の中にある知識だけでその人のことを判断してしまいそうになることがあるけど、、、

 

ちょっとでも相手のことが気になったらまずはコミュニケーションをとってみて、その人のことを知る努力をしたいな、、と思います。