今学校がなくて毎日時間がたくさんあるのですが、車もないしお金もないので、家でぐーたらしてます。

家の掃除をまめにしたり、食事はもちろんお菓子も作ったり、コードを書いて遊んでみたり、YouTubeやNetflix観たり、、

 

あーお金があったらもっといろんなことができるのにな。

そんな風に思っている自分がいます。

 

でも果たしてそうなのでしょうか?

お金があったらもっといろんなことができる、そして今よりももっと幸せになるのかな?

 

 

ふと、考えてみました。

 

 

 

ドバイに住んでいるときに、韓国人のSと友達になりました。

 

Sは私より4歳上の女性で結婚していて、3歳の男の子がいる専業主婦。

旦那さんは起業家で、いつも中東を中心にいろんな国を飛び回って忙しくしている人でした。

 

彼女はとってもお金持ち。

何度か彼女の家に遊びに行きましたが、ドバイのお金持ちが住む地域にあるヴィラに住んでいて、さらに住み込みでメイドも雇っているので子供の世話や家の掃除、食事の準備まで何でもお願いできるそうです。

 

旦那さんが仕事が忙しくほとんど家にいないので彼女はよく一人でヨーロッパや東南アジアへ旅行に行っていて、私は『良いなあー』としょっちゅう思っていました。

 

彼女と食事に行くと結構高めのレストランに行くことが多かったのですが、そのたびに彼女は私の分も支払いをしてくれました。

自分で払えるよ!と言っても『旦那のお金だから大丈夫!』と言って払ってくれました。

 

一見最高に見える彼女の生活。

でもどことなく、彼女は満たされていない印象を受けました。

 

彼女は一人でショッピングに行き、旅行に行き、ヨガ教室に行き、、毎日自由です。

お金の心配もありません。

そんな彼女がある日『私も働きたい』と言い出しました。

 

フルタイムでなくてもいいからとにかく働きたいというのです。

その時私は彼女に『なんで働きたいの?』とは聞きませんでしたが、私は推測できました。

彼女は時間がありすぎて暇だったんだと思います。

もしくは人との関わり合いが希薄すぎて毎日が楽しくなかったんだと思います。

 

 

 

Sのことをふと思い出し、幸せってお金があれば保証されるものでもないのだな、、と感じました。

もちろんこれはSのケースで、人それぞれ違う見解があると思うけど。

 

でも、とっても高くてファンシーで美味しいレストランに一人で行くのと、大好きな人とファストフード店で食事するの、どっちが幸せって聞かれたらどっちなんでしょうか?

 

別に答えなんて無いです。

でも、お金があるから幸せで、無いと不幸せって考え方はやめたいな、と思った2018年の始まりでした。