初めての彼とのデートは確か夕方の17時からでした。

彼がうちまで車で迎えに来てくれてスタート。

オースティンの街並みが見渡せる小高い丘?のようなところにドライブに行ってからケイジャン料理を食べに行きました。

ドライブの最中に『ドライブ好きなの?』と聞くと、『いや、普段はドライブはしないんだけどきれいな景色を見てもらいたくって。』と言っていました。

普段はドライブしないのにわざわざ景色を見せるために連れてきてくれたんだ、とすごく嬉しくなったのを覚えています。

その日は20時までには家に帰ってくるように言われていたので、夕飯を食べたらあっという間に帰宅しなくてはいけない時間が迫ってきました。

 

帰りの車の中で『Are you interested in me?』と聞いてみました。

すると彼は『そんなこと女性に面と向かって聞かれたの初めてだよ。笑』と言って笑い、少ししてから『うん、君はとっても魅力的だし気になっているよ。』と答えました。

もうドキドキが止まりませんでした。

その時の私は彼のことが好きなのか、それとも久しぶりの恋愛にドキドキしているのか、よくわかりませんでした。

今思えば全部ひっくるめてドキドキしていたんだと思います。

 

今まで私が付き合った人は、めっちゃドS(というか単に私のこと好きじゃなかったと思う)かすっごく束縛する人のどちらかで、彼はすごく穏やかで大人で人が良くて、、多分最初はなんとなく『いい人すぎて物足りない』と感じていたと思います。

アメリカ人って自己主張が強いっていうけど、彼は物腰も柔らかく、気配りのできる人だなあと思いました。

なんていうか、空気を読むのがうまいんです。私のちょっとした気分の変化とかにも気づくし。

それでいて私の意見も尊重してくれる、素敵な人だと感じるようになりました。

 

私はデートをするにあたって不安がありました。

お金です。

一回目のデートの時におごってもらうのに気がひけたので、彼が全額支払おうとしていましたが私も半分払いました。

私は男性に払ってもらって当たり前!とは思いませんが、願わくば彼が私より大目に払ってくれるとか、もしくは食事は彼が払ってくれてお茶は私が払う、という感じが理想です。

でもそれはあくまでも自分が働いていた時の話であって。

今は収入ゼロの私。

これから何回もデートすることになって、そしてそのたびにどんどん貯金がなくなって、学校卒業するころにはすっからかんになってしまうのでは、、と不安になってきました。

なので恥ずかしかったけど、勇気を出して彼に二回目のデートの時に『実はわたし貯金を崩してデートをしているんだけど、できるだけデートにお金を使いたくないの。貯金がまずもともと少ないのがダメなんだけど、この貯金は学校卒業するときに車を買ったりとか必要なことに使いたいから、、だからあんまりお金がかかるデートはできない。それでもよかったらこれからもデートがしたいけどどう?』と聞いてみました。

すると『わかった。話してくれてありがとう。普段はできるだけお金がかからないようなデートにするけど、僕はたまには遠出もしたいから、そういう時は一緒に遠出してくれる?お金のことは心配しなくていいから。』と言ってくれました。

この人にお金の話をして本当に良かった、と心から思いました。

 

三回目のデート。

ゲームショップに行き、そのあとピザ屋さんに行きました。

ゲームショップに私を連れて行くのはすごく勇気が要ったようです。

昔から自分がNerd(オタク)であることを周りにからかわれてきたらしく、彼は『君は僕がオタクなことが気にならない?』と私に聞きました。

正直アメリカでいうオタクの定義がよくわからなかった私。

日本でいうオタクは秋葉原周辺にいてアイドルが好きで、、ってイメージだったけど彼は私からしたらただのゲーム好きの人。

だから『うん、全然気にならないよ。でもゲームの話されても分からないからそれはごめんね。』と伝えました。

彼は心からほっとしているようでした。

ピザ屋をでて、門限の時間までまだゆとりがあったので二人でカフェに入りました。

すると彼が『まだ時間があるから僕のアパート見に来ない?』と聞いてきました。

え、アパートに行くってことは、、と思ったけど、『うん、行きたい。』と答えました。

彼曰く、その日は本当にアパートを見せたかっただけらしいのですが、、結果的にはそれだけでは終わりませんでした。笑

私も彼もう一年くらいそういうことをしていなかったので(彼は元カノと同棲はしていたがレスだったらしい)、お互い結構飢えていたんだと思います。笑

 

その次のデートの時に、お互いexclusiveになろうと話をして正式なカップルになりました。

日本だとまず『好きです』って告白して付き合ってからデートとかが始まりますよね。

アメリカは付き合う前にデート期間があって、デート期間を経てお互いが良いなと思ってから初めて正式なカップルになるようです。

たしかそれをネットで調べて知ったので、彼とのデート期間は『もしかしたら彼は私以外ともデートしてるかもしれない。。。』と思い気持ちがずーーんとしましたが、その期間はいろんな人とデートする権利が彼にはあるので、、私には口出しできません。

あとから『私以外ともデートしてた?』と聞いたらしてなかったと答えてましたが。

 

付き合って3ヵ月を過ぎたころある事件が起こりました。