2016年の8月にアメリカに留学して、早1年と4ヶ月が経ちました。

 

私が通っているのはコミュニティカレッジなので、人それぞれではありますが約2年間で卒業できます。

 

私は2年ちょうどで卒業できるように授業をとっているので来年2018年の夏には卒業ですが、私と同じ時期に入学した子(その子も留学生)は、留学生が1セメスターに取らなきゃいけない最低限の授業数しかとっていなくて、さらに夏のセメスターは自分の国に帰省してるので(夏のセメスターはオプショナルなので授業を取っても取らなくても良い)、卒業には2年以上かかるようです。

 

本人が別に卒業を急いでるわけでもないし、4年制大学に編入するためにいろんなボランティアもしているみたいだから、そういう通い方もありだなーと思います!

 

私自身に関しては、学校ではできるだけ早く卒業して働きたいという気持ちが強いし、なによりたくさん授業をとったほうが自分を忙しくできるので自分にとって都合がよかったのでそうしています。

無趣味なので無駄に時間があると1日中Netflix観て過ごせちゃうもんで。笑

 

 

こんな私ですが、アメリカ留学する前に心配事がいくつかありました。

 

①自分の英語力で授業についていけるのか?

 

これが最大の心配でしたが、結果、問題なかったです。

参考までに、私の留学前に受けたTOEICはたしか825点、TOEFLは73点でした。

たしか私の通うコミカレはTOEFLで71点無いと入学できないので、ぎりぎりのスコアにほっとしたのを覚えてます。笑

 

最初のころに授業中になにか聞き漏らしたりしたくなかったので授業を録音しようと思い、それぞれの授業のプロフェッサーに許可を得ようとしましたがどのプロフェッサーも録音に対してあまり良い顔をしなかったので、ビビりの私は録音をするのを断念しました。。

でも授業に行く前に教科書を読んで予習をしておけば、授業中に何を話してるのかなんとなくわかるので問題ありませんでした。

 

むしろ授業でプロフェッサーが話す英語より、休憩時間とかグループワークでクラスメイトと話すときの英語のほうが難しいと感じています。

特に若い子たちはスラングもたくさん使うし、テレビの話やら流行りの話とかされると全然ついていけません。

最初は会話に入れないことにかなり落ち込んでいましたが、最近では別に良いやーと開き直ってます。笑

 

②無収入になるけど大丈夫か?

 

わたしの場合、授業料については問題なかったけどそれ以外の交際費やら自分の欲しいものを買うには自分が日本でためた貯金を切り崩していかなければなりません。

30歳で無収入になるってかなり怖くてストレスでした。

 

でも実際は衣服などが必要な時は幸いにも叔母さんが買ってくれて、たまに物欲もわいてくるけど今はそういう物欲を満たす時間じゃない、と自分に言い聞かせています。

好きな時にカフェとかに行っておいしいコーヒーを一人で飲んだりとかおいしいレストランで食事してとかそういう自由はありませんが、叔父さんと叔母さんと暮らしていたときは時々外食に連れて行ってもらっていたし、最近は結婚したので自分の好きなものを好きに料理して食べているので、外食とはちがうけどおいしいものが食べれてとっても幸せです。

 

私は旅行が大好きなので、学生(無収入)の間は自由に旅行に行けないのも結構つらいなあと留学前は思っていました。

でもなんだかんだで今年は叔父さん叔母さんと夫とワシントン州に旅行に行けたし(私の分の費用は夫が出してくれました涙)、自分で目的地は決められないけど旅行をさせてもらえること自体がすごく恵まれていると思います。

 

③卒業後の就職活動うまくいくのか?

 

まあまだ卒業していないのでこれはまだわからないのですが、うまくいくようにがんばるしかありません。

留学直前まで働いていた会社が本当に良い会社(いわゆるホワイト企業)で、一緒に働く同僚や上司も素敵な人ばかりだったし、本当にここを辞めて留学して後悔しないのか?と悩みました。

 

会社に対して文句は無かったけど、自分に対して満足していなかった当時の私。

留学したら何かが変わるって保証があるわけでもなんでもないけど、今の自分よりもっと自信が持てるようになるかも、いや、そうなりたいと思っていました。

 

ホテルの専門学校を卒業して以来10年間ホテルのレストランやラウンジで働きマネージャーも経験して、この業界で一生働いていくことが私にはできないと気づきました。

でもほかにしたいことも自分にできることもわからない。本当に何にもわからない。人生に迷っていました。

その時わかっていたことは、アメリカに行きたい、住んでみたい、ホテル業界以外で働きたい、ということでした。

 

今はコミカレでComputer Information Technologyを専攻し、Software Testerとして働くために勉強をしています。

来年1月からはインターンシップも始めます。

叔父さんの紹介のおかげでインターン先がすぐに決まり、叔父さんには感謝するばかりです。

インターン先の会社はとても良い会社だと聞いているので、学校を卒業と同時にそこで就職ができたらなと思っています。

それができなくても、インターン先でいろいろ学んで卒業後にはバリバリ働きたいです。

そして物欲発散させたい!おしゃれカフェにも一人で行きたい!旅行もいきたーい!

 

今冬休みで時間がいっぱいあるのでざっと留学前に思っていたことと実際に留学してからの比較を書き出してみました。

私は留学先に親戚がいるので精神的にも金銭的もかなり救われていますが、単身で特に私と同じくらいの年齢で留学を考えてる方の参考になれば幸いです。