今日はグループプレゼンテーションの日。



Groomingやappearanceも採点対象に入るので、スーツを着て行きました。



いつもジーパンにTシャツにすっぴんなのですが、今日はドレスアップして化粧もして行ったからか、今まで話したこともないイケイケパーティーピーポー風アメリカ人のクラスメイトに



『You look gorgeous!』



と言われました



いきなりすぎて誰に言ってるのかわからずキョロキョロしてたら自分のことでした。恥ずかしい



それは良いとして。



今日学校に行ったら、、パワーポイントスライドがまだ出来上がってないことをチームリーダーに知らされました



リーダーによると、チームメンバーの1人が連絡しても全く音信不通で、その1人のパートだけすっぽ抜けてると言う。。



あり得ない。



で、そいつ今日ちゃっかりドレスアップはして来てて、、



『いやいやドレスアップしてても肝心のスライドが出来てなかったらプレゼンできないでしょ、、』



と言ったら、家のパソコンの調子が悪くて、、と言い訳が始まり、



『いやいや、週末あったし時間あったでしょ?てか1ヶ月あったじゃん?プレゼンの当日にそんな言い訳言われても遅いよ。』



ときつい口調で言ってしまいました。
もう怒りが抑えられないわたし。



そしたら、その彼、



『今から作るからやり方教えて』



と言って来ました。
てかね、先週もわたしに泣きついて来たからわざわざ授業の後に残ってやり方教えたんですよ、わたし。



その時やったやつはどこにいったの?と聞くと、どこにsaveしたか分からない、無くした。と言う。



もう怒りではらわた煮えくりかえりそうでした。



結局、これ以上助ける気にならずそのままわたしは教室を去りました。



後からチームリーダーと話をしたのですが、どうやらリーダー、プロフェッサーにチクリを入れたらしいです



結果、わたしたちのプレゼンは水曜日まで待ってもらえることになり、さらに何もやってこなかった彼はプレゼンに貢献しなかったとみなされzero点を与えられることになったらしいです。



出来ることならチーム全員でプレゼンをしたかったけど、これは彼の自業自得だと思う。



毎回チームの誰かが彼の尻拭いしてスライドを作って、彼はプレゼンで適当に喋るだけ、、というのが続いていたので、今回も自分がやらなけりゃ他の誰かがやってくれる、と思ってたんでしょうね。。



もちろん彼1人だけじゃなく、わたしたちチームメンバー全員に責任はあると思う。



もっと早くにスライドを作り上げて、練習の何回かしてから本番に臨むのが理想なのに、、今日ぶっつけ本番でやるつもりだったし。



もー何が言いたいかって、チームメンバーにも腹立つし、自分にも腹が立つ!



とにかく水曜日は本番頑張ります。。