今朝バス停でバスを待っているわたしの目の前で、車の衝突事故が起こりました。



何かがぶつかる大きな音がして、見てみたら車二台がぶつかっていて、一台が結構なダメージを受けていました



それを見ながら、怖いなー自分だったらパニクって泣いてしまいそうだな、、とか、壊れた車、かわいそうだな、と考えていたらバスが来ました。



バスに乗るなりバスの運転手さんが笑顔でわたしにこう言いました。



『新車っぽいのに事故っちゃってかわいそうだなーハッハッハ!』



全然かわいそうだなんて思ってなくて、むしろ面白がってる様子、、



まあ他人事だからね、そう思うのも無理ないけど口にわざわざ出してそれを乗客に言っちゃうのはどうなんだろうか、とか真面目に考えちゃいました



思ったままを自由に表現しちゃうとこ、日本とは違うなぁとしみじみ思った月曜の朝でした。