セメスター始まって以来初めて、バスに乗り遅れてしまいました。。



東京だと1つ乗り遅れてもすぐ次が来るけど、こちらのバスは次が30分待ち。。



初めての遅刻になります



このプロフェッサーはとても時間に厳しい人なので、、遅刻したくなかったけど仕方ない。



バスを待つ間に、今朝夫と話した興味深い話を書きたいと思います。



コミカレで出来た友人でレベッカという子がいます。



前にちらっと買いたんだけど、レベッカはテキサスの大学を卒業済みでBiologyの degreeも持ってるし、会社も良いとこに勤めています。



わたしからしたら申し分ない人生を送っているように見えるレベッカですが、、仕事にやりがいを見出せないようで、いまは働きながらコミカレに通いComputer Scienceを学んでいます。



そのレベッカ、とあるGraduate Schoolに行き勉強をしたいらしく、その大学に志願するためのVideo Essayを作っていて、それが完成したからと言いわたしに個人的にビデオを送ってくれたのです!



見てみたら、、すごくて!!



なんか前々からすごいアクティブな子だなとは思っていたけど、、ピアノを幼少期から習ってたらしく演奏してて、サルサダンスもプロとして教えてて、趣味のサイクリングもなんか趣味の領域超えてるんじゃない!?ってくらい走ってて。。



他にもビデオには彼女の大学での功績や家族構成など、、とにかく圧倒される内容でした。



なんかビデオを見た後、レベッカを尊敬すると同時にちょっと圧倒されてぽかーんとしたわたし。



そしたら夫が一言。



『こういう女の人ってambitiousすぎて男からしたらちょっと怖い(intimidating)んだよね。。』



それを聞いてハッとしました。



彼女、スタイルも良くとっても美人なんです。でもパートナーはいまいなくて、わたしに



『誰かlatina好きな男性知らない?笑』(彼女はヒスパニック)



と聞いてきたことがあるのです。



その時はレベッカくらい素敵な人なら付き合いたい男性は山ほどいるだろうに!と思い聞き流したのですが。。



確かに完璧(とは違うかもだけど)で、いい意味でアグレッシブな子は、男性は怖気付いちゃうのかな、、と妙に納得しました。



だって、同性で友人のわたしでさえちょっと圧倒されちゃうから。笑



思えば、過去に似たような女友達(姉御肌でなんでも出来て頭も良い)がいたけど、彼女も長くパートナーがいなくて、なんで彼氏ができないんだろー?と嘆いているのを聞いたことがある。



その時もわたしは内心、いやいやいや、絶対男性からモテモテのはずでしょ!と思って聞き流していたのですが、結構切実に悩んでいたのかもしれないな、、と今になって真剣に話を聞いてあげたら良かったかな、と思ったり。



何が言いたいかって、男性視点(あくまでも夫の視点)から話を聞くと面白い発見が出来ることを学んだ朝でした。



レベッカが希望の大学に受かったらテキサスを去ってしまうから少しさみしいけど、これだけ勉強熱心なレベッカが受からなくて誰が受かるんだ!と言うのがわたしの気持ち。



レベッカから嬉しい報告を受けるのが楽しみです!