日本にいる母親に結婚式前に撮った写真を郵送しました(母はケータイもパソコンも持っていないので、郵送しか手段が無かった)



その写真が先日届いたとのこと
この写真をフレームに入れて送りました




{D4E225B9-05CF-4EEC-874D-1E385CAEA3B6}




初めてみるわたしの夫の顔に、うちの母の第一声は、、



『随分老けて見えるわねー何歳なの??』



前に年齢絶対教えてるんだけど、、34歳だよ、と伝えました。



すると、



『34歳には見えないわ!』



と言う。



となりで会話を聞いてた夫。



日本語がまあまあ分かるので(特に数字は完璧)、自分の年齢の話題だと分かったよう。



旦那が片言の日本語でうちの母にこう言いました。



『ごめんなさい、僕はかっこよくないです。』



するとうちの母、、



『見た目は重要じゃないのよ、肝心なのは中身だから。』



と言いました。



母なりに良いこと言ったつもりだったんだと思います、が。



電話を切ってから夫は、



『君の母は僕を褒めてるようでけなしていた



とわたしに言って来ました。



半分冗談、半分本気な勢いで



『ごめん、母は悪気は無かったはずだよ



と言うと、わかってるよ面白かった!と言ってました。



でも、、



先日夫と話をしてる時に似たようなことが起こりました。



わたしは褒めたつもりだったんだけど、夫からしたらけなしているように受け取れたらしく、、



夫が一言。



『You are just like your mom!



ガーン



本人は冗談まじりに話してるから悪気は無いんだけど、めっちゃ傷つきました



母に似てるって言われるの、うれしくない



それを叔母さんに話したら、



『あーそれわたしも良くやるわ。悪気はなくて、わたしは褒めてるつもりが結果的にはけなしてるみたいなのよー多分これはわたしたちのfamily traitね!』



とあっけらかんとしていました



こんなfamily trait嫌だ



夫にはかわいそうな思いさせて申し訳ないけど、無意識にやってることなんで直すのは時間がかかりそうです



ごめんなさい
(悪びれてない。笑)