夫と住み始めて(結婚して)3週間が過ぎました。



結婚前は叔父さん叔母さんのうちに居候していたわたし。



その当時はいつも叔母さんが車で15分くらいのとこにあるMetro stationに連れて行ってくれました。



バスもたまに使ってたのですが、基本は電車。



電車は結構込んでるし、ダウンタウンで働いてるぽいビジネスマン、ビジネスウーマンみたいな人も多く乗っていました。



ところが夫と暮らし始めてからは、学校までの通学手段はバスになりました。



バス停はアパートの目の前にあるので一旦バスに乗ればあとは座ってるだけです。曜日によって乗り換えもあるけど。



最初はバス停近いし通学時間も短縮されたーやったーと思ってたけど、、利用し始めて気づいたこと。



バス、なんだか居心地がよろしくない。。



なんでこう思うかというと、、



①乗客同士の喧嘩に遭遇。

②バス内で痴漢?みたいなのに遭遇。

③電車の乗客と違い、見るからに変?な人が多い。



実際バスに乗らないと分からない感覚なので説明しづらいんですけども。



痴漢もどきに遭った時は、夫に



『護身用にナイフかスプレーを携帯した方が良いんじゃない?』



と言われました。



なんか大ごとにしたくないけど、何かあってからじゃ遅いしな、とも思うし。



先週の金曜日、学校からメールがきました。



内容は、わたしの通うキャンパスの側のバス停で人が銃で撃たれたというものでした。



夫は、



『大丈夫、普通に暮らしてたら銃で撃たれる可能性なんて限りなく低いんだから。』



とまったく心配していない様子。



ま、わたしを落ち着かせるためにいったのかもしれないけど。。



昨日テキサスであった銃乱射事件についても、もちろん憤りは感じているけど、わたしみたいに怖がってはいない様子。



銃が当たり前の国で生まれ育ったら、そういう感覚になるのが当たり前なのかな?と思ったり。。



もちろん気にし過ぎて外に出られない、とかは重症だと思うけど、わたしはやっぱり怖い。



車の運転が怖くて免許とるのも躊躇ってるんだけど、バスに乗ってる方が怖い気がしてきたので、免許取得についてもっと真剣になろうと思います。。