昨日日曜日は叔父さん叔母さんと夫とわたしの4人でベトナム料理やさんに行きました



ベトナム料理だけじゃなく、タイ料理と中国料理も出してるからか、かならず伝票と一緒にフォーチュンクッキーをくれます




{7137C08A-A77A-431F-82C2-27C82CABC6F8}




なんか全部当たり前?みたいなことが書いてあるけど、好きなんだよね



おみくじみたいな感覚で楽しんでます



叔父さん叔母さんと会うのはとても嬉しいし楽しいのだけど、叔父さんと夫は政治の話をするのが大好きで、、



わたしは全然興味ないし、政治の話になると知らない単語もちょくちょく出てくるから聞き流してます



2人は違う意見をもってるから、時にはヒートアップすることも



そんな時、わたしと叔母さんはどうすることも出来ないのでただただ政治の話が終わるのを待っています



叔父さんと夫に限らず、これまでのわたしの経験上アメリカ人が集まると政治の話になることが多い気がする



日本にいるとき友達はもちろん、目上の人と話してて政治の話を振られることなかったから最初は変な感じがしました



わたしが無関心だからだれも話を振らなかったのか、日本人が全体的に政治に無関心なのか、、分からないけどこれも文化の違いの1つなんかな?と思ったり



たとえば、わたしはよく天気の話題を話すんだけど(親しい人ともそうでもない人でも天気の話題。笑)、夫に、



『よく天気気にしてるよね。笑』



と言われたことが



日本だとビジネスメールとかも時候の挨拶からはじめるし、天気や季節の話ってみんな共通の話題だし当たり障りないから話してるんだけど、、夫からしたらなんで?と思うみたいです



ま、たいしたことじゃないから良いけどね



政治の話に率先して入るつもりは無いけど、話を全部理解できるようにはなりたい今日この頃です