夫はオンラインゲームが大好きです。



週末に友人たちと二、三時間とかプレイすることもあるのですが、無趣味のわたしからしたらそんなに没頭できて良いなあと思うばかりです。



夫はそんな無趣味のわたしにもゲームの楽しさを知ってほしいらしく、、あるゲームをわたしに勧めてきました。



やらずにつっぱねるのも良くないなと思い、やってはみたのですが、、



できるにはできるけど、楽しくない



そもそもゲームをしたいという欲求が無いわたし。



しかも彼の紹介してきたゲームは3Dで、だんだん気分が悪くなってきました。。



わたしがゲームをしてる最中ずっととなりでわたしの様子を見ていた夫。



『楽しいでしょ!?



って聞いてくるけど、、楽しくない



正直に、



『ごめん、ゲームはわたしにとってやりたいことではないみたい、、やろうと思えば出来るけど、楽しいとは思えない。』



と伝えました。



すると、



『そっか。一緒に楽しめたらなと思って勧めてみたんだけど、楽しくないなら仕方ないよ。でも挑戦してくれてありがとう。』



と言われました。



なんか、、彼が楽しいと思うことをわたしも同じように楽しみたいだけなのに、そんな簡単そうなことが出来ない自分が嫌になり、、



涙が出てきました。



今までの彼の元カノが全員ゲーム好きで、今までわたし以外の相手とはゲームをして楽しめたんだろうな、、と考えると、なんだか自分が元カノよりも劣ってるような気がして悲しくなったのです。



夫は、



『ゲームが一緒にしたいからJunと結婚したわけじゃないんだから。ゲームが一緒に出来なくても、他にたくさん一緒に楽しめることがあるから良いんだよ。』



と言ってくれたので、すこし落ち着きを取り戻しました。



たしかに彼の言うとおり、ゲームが出来なくたって他のことを一緒に楽しめる。



だけど、やっぱりゲームが一緒に楽しめたらなあと思ってしまいます。。



久しぶりに落ち込みました