今日、グループプロジェクトの提出日でした。



SpreadsheetをもとにAccessでデータベースを作り、そこからデータを取り出し、その情報をもとにSales Reportを作るという内容でした。



Sales reportですが、箇条書きは一切ダメで narrative formを使わないといけなかったのですが、これがわたしにはなかなか難しかったです。。



ビジネス用語とか言い回しを知らないので、とりあえず自分でまずは書いてみて最後に旦那さんに目を通してもらいました。



またグループの1人がまたもや全くなにもやらなかったので、4人グループなのに実質は3人で全部やるという、、ストレスに感じました。



しかも、グループワークは一切何もしないのに、個人の宿題をわたしに手伝って欲しいと言ってきたのでさすがに嫌気がさして、



『わたしも他の授業のテストがあるし忙しいの!てか前も助けてって言ってきたけど、助けを求める前に自分でやってみた!?』



と強い口調で言ってしまいました。。
言ってからあ、言いすぎたな、と反省、、



前にも助けたことがあるんだけど、全然自分でやってない状態で来られたから、、イラっとしたんですよね。



話戻して、Sales report!



プロフェッサーがひとグループずつ順番にレポートに目を通していったんですが、目を通してる間グループメンバー全員が教室の前に立たないといけなくて、、



みんなの前で、あれがダメだ、これがダメだとダメ出しをされ、最後には提出したレポートを破られたり、丸めて投げ捨てられたりしました。



ちょっと怖かった



プロフェッサー曰く、実際の社会でcrappyなレポートを出したらどんな風に言われるかを体験させるために敢えてみんなの前で厳しくレポートを評価したそうです。



結局、5グループ中2グループのみ一発合格で、私たちのグループのレポートは、再提出をすることになりました



コミカレ通い始めてから、こんな風にキツイことを言うプロフェッサーに会ったことがなかったのでとても新鮮な気分だったのと同時に、日本の古き良き熱血先生を思い出してなんだかノスタルジックな気持ちになりました。



厳しい先生はたしかに怖いし怒られるのはもちろん好きじゃないけど、実際学校を出てから思い出すのはきっとこういう先生なんだろうな。。



そう考えるとこれもまた良い経験



今週は2つテストがあるので頑張ります!