アメリカで在学中にアメリカ人と結婚した方、学校に名前変更の届け出っていつしましたか?



結婚してから彼のアパートに引っ越したので住所変更の届け出をしなくちゃいけないのですが、彼が



『ついでだし、名前変更も今しちゃいなよ!』



と言うのです。



わたしは結婚したら苗字は彼のものに変えるつもりだったし、今は母親が日本から戸籍謄本を郵送してくれるのを待っている状態です。



で、なんとなくだけど日本サイドに婚姻届と名前変更届を出して、完了してから学校に名前の変更の届け出したほうがいい気がするんですよね。。まったく根拠ないけど。



彼曰く、マリッジサティフィケートがあればそれだけでアメリカでは公的に名前変更が認められるらしく、、結婚してすぐに彼の加入しているinsuranceにわたしを入れてくれたんですが、それのわたしの名前も彼の苗字とわたしの名前(旧姓なし)ですでに登録しちゃったらしいです。



わたしが気になってるのは、まだ日本サイドで名前変更がすんでないのにアメリカで新しい名前を使い始めるのは問題ないのか?ってこと。



多分大丈夫な気がするけど、、不安!



だれか同じような経験のある方いたら教えて欲しいです