わたしの叔母さんが絶賛していた映画、LionをNetflixで発見したので観てみることにしました。



実話に基づいて作られた映画で、オーストラリアに住む夫婦の養子になったインド人の主人公が、Google Earthとわずかな記憶を頼りに、生き別れになった実の母と兄を探すというストーリー。









主人公のSarooを演じた役者さん、スラムドックミリオネアにも出ていて、スラムドックミリオネアが大好きなわたしは観る前から期待大でした!



映画の前半は、幼少期のSarooがどのように家族と離れ離れになってしまったか、またインドの貧困のシーンなどが映し出されていて終始胸が痛かったです。



話がずれますが、わたしは20代前半の頃にフィリピンのマニラに行ったことがあります。



その時に生まれて初めてストリートチルドレンを見て(5人の子供に囲まれてお金をせがまれた)、その日の夜は色んなことを考えてなかなか眠れませんでした。



この映画でみるインドは、そんなフィリピンでの出来事をわたしに思い出させました。



また、Sarooが引き取られた家族はオーストラリアのタスマニアに住んでおり、映画を通してタスマニアの風景も見ることができたのですが、とても美しくてタスマニアに是非行きたくなりました。



映画の内容とずれましたが、、わたしはとても良い映画だと思いました。



久しぶりに映画でこんなに涙を流しました。



ネタバレになることはあまり書きたくないので、ここまでにします。



気になったら是非見てみてください!



全部見たら、なぜ映画の名前がLionなのかの謎も解けますよ。