今週末にハロウィンパーティに招待されているので、先週末にハロウィンのコスチュームを買いにパーティグッズ専門のお店に行きました。



わたしも彼も特に着たいコスチュームが無かったので、彼の提案で血まみれのナースと患者さんのコスチュームを買うことにしました。



で、小道具とかも揃えていざ会計しようとしたら、、



なんと100ドル近い金額に!



すっごくびっくりしました。



ちゃんと先に値段を見ろって話なんだけど、、たった1日しか着ないのに、100ドル出すの!?それなら他のことにお金使いたいよ!と思いました。笑



彼が会計を済ませて車に乗り、しばらく無言のわたし。



怒ってるんじゃ無いんです。



ただ、ハロウィンにたいした思い入れのないわたしからしたら、ただただお金が勿体無い!と思ってしまったのです。。



それを彼に伝えると、



『2人でこの金額はそんなに高く無いよ!僕の友達は一人当たり200ドルとかコスチュームに使ってるよ。』



と。さらに、



『たった一度しか着ないのに、って気持ちは分かるけど、2人で参加する初めてのハロウィンパーティだし、初めてくらいお金を気にしなくも良いじゃない?来年はもっと早めに計画をたてて手作りにしたら出費は抑えられるからさ。』



と言われ、、うん確かにそうだな。と落ち着きました。



わたしは日本人だしアメリカ在住歴もまだ短いけど、彼はアメリカ人だしハロウィンにはきっとわたしの何倍も思い入れがあるんだろうな、、と後から反省?というか申し訳ない気持ちになりました。



ふと思ったけど、アメリカ人は一人当たり平均いくらくらいコスチュームにお金をかけてるんだろう?



とにかく週末はパーティー楽しもうっと!