わたしは電車を利用して学校へ通っています

朝9時の授業に出席するために、7時台の電車に乗るのですが、この時間帯の電車は激混み

しかも自転車を電車内に持ち込めるのですが、満員電車にもかかわらず自転車を持ち込もうとする人が結構多いのです

昨日の朝。

いつものように満員電車に乗り込みました。

次の停車駅でドアが開き、またたくさんの人が乗ってきます。

その中に、自転車ごと乗車したい女性の姿がありました。

でもすでに電車内がいっぱいなのを見て、その女性は電車に乗るのを諦めようとしました。

するとすでに電車に乗っていた人たちがこう言ったのです。

『早く乗りなよ!大丈夫、場所を作るから!』

そう言われた女性は少し申し訳なさそうに電車に乗り込みました。

無事に彼女と自転車が車内におさまり、ドアが閉まった途端、そこにいた人たちがこんな反応をしたのです。

『いぇーい!やったぜ!

中には拍手してる人もいました。

女性は他の人たちにお礼を言っていました。

日本の満員電車に乗って通勤していたことがあるけど、こういうシーンは日本では見られないだろうなあとか思っちゃいました

満員電車でちょっとぐったりしていたわたしですが、その瞬間だけほっこりした気分になりました