最近クラスメイトのベトナム人の女性と仲良くなり、一緒にランチを食べています

今日その子とランチをしていたら、偶然近くでランチを取っていた別のベトナム人男性とも仲良くなり、3人でランチを食べました。

なんでもその男性はベトナムにいるときに3年間日本語を勉強していたらしいのです。

日本文化や日本食が大好きらしい。

するとそのベトナム人男性が興奮気味に私にこんなことを言いました。

『今まで会った日本人の中でこんなにアクセントの無い英語を話す人に初めて会ったよ!』

つまり、、

わたしは、

他の日本人に比べると訛りがあまり無いという意味らしいのですが。。

思わず、

『ありがとう、でもそれって暗に日本人の英語は訛りがヒドイと言ってるのよね?笑』

と言ってしまいました。

すると2人とも、

『だってその通りじゃん!』

との答えが。。

なーんか、複雑な気持ちになるのはわたしだけ?

褒められたのにけなされた気分

ま、良いんですけどね