学校に早く着いて時間があったので久しぶりにTED talkを聞いてみました。

見るときはタイトルで適当に決めるんだけど、結婚を控えているわたしの目にとまったのはこれ




The person you really need to marry(あなたが本当に結婚すべき人)というタイトル

以下ネタバレしますので見たくない方はここで読むのをやめてくださいね。

わたしはこれを見る前はきっと答えは 誠実な人 とか優しい人とかかなーと思っていたのですが。。

このスピーカーによると、答えは Yourself (あなた自身)らしいです。

結婚(もしくは誰かと新しく関係を始める)前に、まずは自分を好きになることが大事であって、また相手に好かれるために頑張るのではなく自分が相手といてどう感じるか、自分の気持ちを大事にする。

一見当たり前のようですが、あんまり意識して考えた事なかったなーとハッとしました

まずは自分を好きになる。
たとえ自分の人生が描いていた通りじゃなかったとしても、自分を愛してあげる。

たしかに逆の立場で考えても、自分を大事にしていない人、自分のことが好きじゃない人にわたしは惹かれないと思いました

自分に自信がある人は自然と魅力的に見えるよね
(ナルシストとは別ね。。)

たまたま良いTED talkに巡り会えて良かった