いままでわたしは料理があまり好きではありませんでした

特に一人暮らしの時は作るのが面倒で、、働いていた時は会社に持っていくお弁当を作っていたけど、それもごくごく簡単なもの。

なんか作るのに1時間とかかけても食べるの15分で終わっちゃうじゃん。とか思ってしまって。。。

そんな私に変化が起こりました

今の彼ができてからというものしょっちゅう料理をするのですが、私が作った料理に対していつも大げさな位おいしいと言って褒めてくれるのです

はじめはその大げさすぎる反応にちょっと引いていましたが(笑)、ほめられて嫌な人はあまりいないですよね

褒められるたびに次は何を作ろうかなと考える自分がいて、レシピ本を度々見るようになりました

毎回例外なくおいしいと褒めてくれるので、だんだん私料理上手なんじゃないのと錯覚すらしてきました

思えば私が子供の頃。
私の母はあまり料理が得意ではなかったのですが、毎回食事のたびに父は母に文句ばかり言っていました

だから母も料理そのものを全く楽しんでいる様子はなかったし、私が言うのもなんですが母の料理が上達したなぁと思うこともありませんでした

何が言いたいかと言うと、人間は褒められて伸びるんだなと言うことを再確認しました

けなされてなにくそと思って上達する人もいるかもしれません。でも、あまりけなされすぎるとやる気自体なくしてしまいますよね

過去に当時付き合っていた人と2年ほど同棲をしていたことがあるのですが、その彼も私の父のように私が料理を作るたびにこんなことを言ってきました。

これは俺の好みの味ではない。
俺のおかんの料理のほうが全然おいしい。

結構毎回言われて傷つきました
で、すっかりひねくれてしまってもう料理はしたくないと思うようになりました

でも今の彼に毎回おいしいとか作ってくれてありがとうと言ってもらえて、料理=楽しくないとか苦痛と言う考えが払拭されました

彼氏に限らず、周りの人が発する言葉にはとても大きな影響力があるんだと言うことを改めて感じています。

だからこそ自分が誰かと話をするときはできるだけ相手にいい気持ちになってもらいたいし、自分も自分にとってプラスになる言葉をたくさん発してくれる人ともっと関わり合いたいなと思う今日この頃です