わたしの彼はゲームが大好きです
ゲーム繋がりで日本のことも大好きです。

彼の唯一の海外渡航先は日本だし、わたしと会う前に日本語の授業も取っていたらしいです。

でも使わないと忘れる&上達しないのが言葉

彼、わたしと付き合い始めてから日本語の勉強を再開したのです

{D1A8F982-318A-49DA-8158-4E739B5D47E1}

まずは書けるようにならなきゃ!という考えらしく、勉強するときは必ず書いています。

{8154DD77-099E-4FA0-8E63-35F779B6ABFC}



わたしはとりあえず最初は喋れたら良いんじゃないの?という考えなので、会話の練習をしようと提案するのですが、彼は書いて読めるようにまずはなりたいらしいです

たしかにわたしも英語習いたての時はひたすら書いて読んでいたけど、それにばかり重点を置いて勉強したから、なかなか喋りがうまく出来なかったんだよね

仕事で日本語を使うとか、日本語で何か勉強したいなら読み書きは必須だと思うけど、日本語でわたしの家族や友達とコミュニケーションが取りたいというのが理由なら、喋りを練習しようよ!っていう考えは違うんだろうか

人それぞれの勉強方法があるからあまり口出しは出来ないけどね。。

わたしが頻繁に ねむい、つかれた、おなかへった、あつい、さむい、おいしい、こわい、おもしろい などの形容詞を口にするので、それらはほぼ分かってきたようです

でもあんまり日本語ばかり話すとわたしの英語がよりbrokenになってしまうのではと少し不安ですが

継続は力なりと言うし、地道に頑張るしかないっ