学校の図書館でこんな本を見つけました。

{2EEDA8BD-C0DB-4CF2-A600-EA614DA01C44}

こういう本昔から好きなんです。

箇条書きになってるから読みやすいし。

中身はこんな感じ。

{2D8277EF-2714-4A8E-B3CE-F7719103885C}

これは普通だけど、中には皮肉っぽいことやクスッと笑えるもの、心に突き刺さるものもありました。

30歳でコミカレに通ってて時々思うのが、『もしわたしがまだ20歳だったらどんな学生だっただろう?』ということ。

若い頃に学校に行ってれば、今よりも覚えも理解も良かったんじゃないかな。。と若いクラスメイトを見て思ったりする事が時々あるのです。。

でも実際には自分が20の時にはアメリカに留学をする資金も度胸もサポートも、そして英語力も無かったわけで。

10年の社会人経験を経たからこそ留学しよう!と決心が出来たわけなので、20歳で留学はあり得なかった話だから、もしもあの時。。って考える事自体違うと思うのです。

大事なのは今わたしはコミカレにいて勉強ができる環境にあるということ。
卒業に向けて頑張るだけ。周りの人と自分を比べても仕方がない。

自分の決断と努力を信じて頑張るのみ!と改めて考えさせられました。