久しぶりにブログ書いてる気がするのは気のせい?とびだすピスケ1

新しいセメスターになってから二週間が過ぎました。

前のセメスターはクラスメイトが全体的に若くて、しかも留学生は凄く少なかったんです。
でも今のセメスターは年齢層が高めで、わたしと年齢が近い人も沢山いますカナヘイうさぎ

しかも嬉しいことに、留学生が多い!
多分その影響だと思うのですが、授業中にプロフェッサーに質問することが普通に出来るようになりました!!

これは自分でも凄く驚いていて!カナヘイびっくり

前のセメスターの時は質問したい気持ちをこらえて、授業が終わってからこっそりプロフェッサーに質問しにいってたわけですよ。
それはそれでプロフェッサーと仲良くなれたし良かったんだけど、なんだか変な劣等感を感じていたんです。
意気地なしだなー自分って、みたいな。

今は周りが留学生が多いのもあるけど、分からないことが多過ぎて質問がありすぎて、授業の終わりまで質問するのを待てないっていう理由もあります無気力ピスケ

何にしても前進してる気がして嬉しいですつながるうさぎカナヘイハート

あと凄く感じるのが、クラスメイトの日本に対する興味。

前のセメスターでは、何人とかどこ出身か聞かれることもあまりなくて、日本人だと伝えても特に反応もなかったけど、今のセメスターの授業はコンピュータ系だからか、ちょっとnerdyな人が多いからか、日本人だと言うとかなり好印象で質問されたり色々と話しかけられたりします。

自分の国のことを興味持ってくれてる人たちと話すのはとても楽しいし嬉しいっつながるうさぎカナヘイハート

だから毎日朝は早いけどウキウキしながら学校に行っています。
分からなすぎて心配してたプログラミングの授業も、友達に教えてもらった日以来ちゃんと授業について行けていて、ミスなくプログラム出来た時は、まるでパズルが完成した時みたいな達成感を感じます。
例えが微妙かも?サッ

授業が楽しい=楽勝 では決してないのであんぐりうさぎもっと勉強しなきゃとは思ってますが。。

とりあえず近況報告でした!