またまた授業のことで問題発生。。

 

今日、プログラミングの授業に行ったんです。

 

この授業は(ちょっと?)変わってて、プロフェッサーは一切授業をしないんです。

オンラインテキストブックを使って各自勉強して、分からない箇所を各々がプロフェッサーに聞く、というスタイル。

(ちなみにこのプロフェッサーが前に書いた、Rate My Professorsのサイトで評価がすごく低かった人です。。)

 

だから今日授業に出席する前に質問することを決めとこうと思って家でテキストブックを読んでみたけど、、難しすぎて全然分からない。。

 

で、今日プロフェッサーに『難しすぎて何から手をつけていいか分からない』と言ってみたら、、

 

『というか君はプログラミングの知識はゼロなの?』

 

と聞かれたもんだから、

 

『はい、そうです。知識ゼロです。(だから学びにきてるんだけど。。)』

 

というと。。

 

『この授業は他のプログラミングの授業を前のセメスターで取ってないとダメだよ。』

 

だって。。

 

そうなんです、この授業をとるにはPrerequisite course(必須科目)を修了してなきゃダメらしいです。

 

だからめっちゃ難しいと感じたのか。。

 

でも、このセメスターの授業を登録する時、こういうことを防ぐ為にちゃんとアカデミックアドバイザーと話し合って、アカデミックアドバイザーに勧められた授業を取ったのに。。

 

もうちょっとうんざり。。

 

さっきアカデミックアドバイザーに問い合わせたけど、なーんか、、面倒なことに巻き込まれたくないオーラぷんぷんの返事が返ってきたし。

 

このクラスに残る事も出来るっぽいんだけど、プロフェッサーには『おそらく良い成績を取るのは至難の業だ。。』みたいに言われたし。

 

でも今からこの授業を辞めても授業料は満額は返ってこないみたい。

 

さてどうしようかなあ。。。