今日から新しいセメスターが始まりました!

無事に5時に起きれて、6時に家を出ましたー

雨が降っていたので駅までは車で連れていってもらいました。

真っ暗。

{D728D272-D671-4AA6-AB69-607939BCDB88}

この写真を撮った時はわたしの他に一人しかいなかったのですが、時間が近づくにつれてどんどん人が増えて、、最終的には20人以上は集まったと思いますカナヘイびっくり

しかも次の駅でもかなりたくさんの人が乗車して来て、電車内はいっぱい!

席が無くて立っている人もたくさんいて、びっくりしました!

前にお昼過ぎに電車に乗った時はガラガラだったからてっきりこの地域の人は電車は利用しないんだと思い込んでました。。

ここから本題で。

今日は3つクラスがあって、すべてシラバス(セメスター通しての予定表みたいなもの)の説明が主だったんですが、その中でもし銃による攻撃がキャンパス内で起きた時の対応の説明がありましたカナヘイびっくり

各教室にキャンパスポリスからアナウンスが入ったら、ただちに教室のドアを閉めてロックして、さらにドアをデスクで塞いで、教室内が見えないように部屋の電気を消して、机の下に隠れる、という流れでした。

なんだか地震が起こった時の対応に似てるなーと思いながら聞いてたわたしですが、実際にキャンパスで銃を乱射したりっていうことが起こり得るからこういう説明があるんだよね。。

実際に絶対に起こってほしくないけど、事前に対応の仕方を説明してもらえるのは良いことだと思いました。

軽くカルチャーショックを受けましたけどね。。あんぐりピスケ