秘諸の備忘記録 -13ページ目

秘諸の備忘記録

声優イベントやライブなどの備忘記録を気が向いたら適当に書く程度である。
Yahooブログから引っ越ししたので放置期間あったりするけど過去ブログ追加出来るほど記憶無いので補足はしない予定

2か月ぶりのライブとなる。
前回は間に合わなかったため実に4ヶ月ぶりである。
声の調子も十分だったし、新曲も披露されて終始いい感じであったと感じた。
やっぱ好きな声を直接聴くのは至福のひとときだな、うん。

明日の予定があることよりも身内と一緒にいったので
KAORI.さんに挨拶だけ早々と帰宅することにした。
(まあ、駅で別れたあとに戻っても良かったんだが)

次回は11月3日(祝・月)となる。
このライブの時点では詳細未定だが直前までには時間も告知してくれるらしい。

本日の出番は21時5分~約1時間ぐらいでした。
ライブ内のトークにあったお茶をもらって帰った人はどれぐらいだったのだろうか?

今度は「THE WORKS」の特典CD-ROMでも持って行こうかな。
それと忘れてはいけないのが来月兄弟と会う際にはスパンキーのCDを貸すことだ。
携帯プレーヤーに入れてライブに備えてくれるっていうなら
数年前に買ったのも探しておかないといかんなバージョン違いもあるし。
うん、楽しみだな次回。
ぴくせるまりたんの海兵隊訓練イベントは
お客さんの自由意志によるイベントなのに
マゾ認定されるが参加した方は勇者だと思える内容だ。
自衛隊の大変さを知りたいなら必見である。
英語が解かれば野郎どもならニヤニヤすることが
聞けちゃうかもしれないだろう。

イメージ 1

日が変わってしまったが秋山えりかさんの誕生日イベントの2つ目に参加してきた。
カラオケの一室が会場ということもあり、参加人数は3倍に・・・。
企画されていた中には参加者を2つに分けたゲームもあり自分がいたチームが勝てたため景品が貰えた。
はっきり言えば会場はパセラ秋葉原の上、公式ページに掲載される予定なので気になったならいってみればいいだろう。
(自分は座席の位置関係もあり写っていないからかまわない)



掲載先発見したので貼っとく
http://www.pasela.co.jp/shop/ps205/photoalbum/
毎年、怒とうのようにイベント参加で休日が無くなる
8月を過ごしているようだがここ数年は8月だけというわけでもない。

自分のターゲット範囲が広がったと考えるのが妥当なのか?
それとも声優系のイベントを打たなければ商品が売れない
及び、副収入が得られないよ飽和状況に陥っているのか判断しかねる所である。

なんでもイベントを打てば人を集められるような
風潮になりつつあるのかと疑問視したくなるような
イベントの情報もネット上に告知されることもある。
ゲリライベントも悪くない。
抽選は外れても構わないから1枚で勝負するなんてこともしている。

そして忘れてはイケないのがイベント情報の確認と
チケットの購入確保や申込である。
友人同士の繋がりで押さえる人も多いだろう。
ファンクラブ限定の情報や優待もあると考えられる。

しかし、自分は1人イベンターのDD系と思われる行動を
とっているが参加方法を調べ自分の足とタイミングで
参加チケットを入手している。
ここのブログには全部メモをとっていないがある分を
確認してもらっても正規ルート&現金払いで購入、
申込できるものしか無い。(おみまゆファンクラブ除くって書いてないか)
携帯電話やクレジットカードが使えなくても
ブッキングするほどイベントに行けるだけに
身分証明が必要ならいつでも応じるつもりである。

イベント入場に際し本人確認が最近増えたのは
危険人物の排除と転売による不正行為による苦情と
不正行為を働く人以外の不利益の是正、
トラブル防止だと思っている。

偽造チケットという言葉をしっているだろか。
こういった物が騒がれはじめたのはヤフオクなどの
個人転売が横行したことによる。
ネットが普及する前はチケットの譲渡行為がなかったわけではない。
顔見知りのつてにより個人売買や代理入手を
依頼していたという過去がある。
昔ながらの方法もチケットの独占行為も節度を超えない限り
大事に至らないだろうが限りなく黒に近いグレーに
近づきつつあると自分は懸念するが商売にしないだけマシだろう。

プレミアチケットになったものもあっただろうが
自己の楽しみのために購入したということを踏まえて
可能な限り自分で使うように時間調整をしている。
イベント参加して忙しいときほどチケット購入に
注意することがイベントを切らさないコツだと思う。
(自分は声優系イベント依存症なのかもしれんな)
8月17日(日)、TBSアニメフェスタに行ってきた。
この日はコミックマーケット74の最終日でもあったが
チケット購入した以上行くことにしたのだ。

当日は朝から曇り空のため気温もグッと下がっていた。
国際展示場に向かうことは持ち物確認実施と12開演という条件により
断念せざる負えない状況のため諦めてゆっくりと起床のうえ出かける。
この日は都内でもTBSで放送されていたガンダム絡みの
大規模イベントが開催されていた関係だろうか?
チケット完売のイベントとしては異例の空席が目立つ。

自分が購入したチケットの座席は1階席の最後列のため
後ろに気兼ねなくライブコーナーでは立つことができたのだが・・・。
4割以上が座ったままで楽しんでいたようだ。
盛り上がってほしいとああさん等、アドリブで煽ってくれていたのに
持参したペンライトを振っていた自分が浮くくらい静かでしたよ。
(なんだかなぁって思ったけど座れませんでしたよ)

このイベントは4~5時間蔵の長丁場なことは
知っている人には定番の事項といえよう。
今年も例年同様、終了時間が18時を少し超えていたようだ。
(一回目の休憩の時点で30分はおしていた)
例年通りならTBSで放送している作品をTV放送数日まえの分を
ほぼそのまま流すコーナーが入っていたのだが・・・

今年はTV未放送回と10月新番組の3作品の1話先行上映
というラインナップで攻めてきた。
おかげで数十分退屈しないですんだことは大改善といえよう。
誰かがアンケートに書いたことが反映されたのか
それともギアスやガンダム、マクロスという超目玉が
使えないことから映像特典の構成を考えた結果なのか。

個人的にはすぐTVで見られる程度なら別イベント
をキャンセルまでしたことに虚しさを感じていた
だろうからこっちも悪くないと思えた分だけ良かった。

ゲストコーナーで盛り上がったのは何と言っても
田村ゆかりさんの登場でしょう。
前の方の方々がピンクのペンライトで存在をアピールしてました。
これは新作の「明日のよいち!」の先行上映にちなんで
4姉妹を呼んだ結果起こったことだったと思う。
花澤香奈さんというボケにくすくすと反応して笑うなんて
ステージ上なのに珍しいものを見せて貰ったように思える。
(ごくたまにだが田村さんがゲストのイベントに行くこともある程度だが)

クラナドコーナーではゲストの自己紹介では
井上喜久子さんの17歳に「おい、おい」コールが入る。
会場内の照明さんも承知のうえで客席照明を明るくする手の込みよう。
”本当に愛されていますよ、お姉ちゃん”と称賛する。

Liaさんのライブコーナーではドライアイスをふんだんに使用し
夜空を背景に雲の上で歌っているかのような幻想的な演出がよかった
が中央最前2列ぐらいがドライアイスの煙に捲き込まれて大変だったらしく
一生懸命団扇でドライアイスの煙を散らして視界を確保しようと
していたのが対照的で含み笑いを誘ってしまった。

長時間とはいえアニメの上映時間が7作品もあったので
イベント疲れというよりは、自宅で半日かけてアニメをみた
気だるさをイベント終了時に感じたように思えた。

イメージ 1

イメージ 2

今回初めて仕事以外の都合により3日通わなかったのだが・・・。
案外平気なものだというのが自分の感想だったりする。
初日は、午後から参加。
企業から東1-6に向かう途中の移動が大変だと実感する。
今回エスカレーターの使用制限につき混雑が予想されていたが
道線が可笑しいのではないかと勘繰ってしまうほどの込みよう。
2日目は、動かないと噂になっていた時間である午後1時に
西と東を繋ぐ通路を30分以上かかって移動するは目になった。

1日目は連絡通路や館内移動に時間がかかったことを除けば
十分空いていたというのが自分の感想である。
2日目は東も西も程よく人がいたように感じられる。
通路の移動については上記の通りだが・・・。
企業ブースの快適さはここ10年で一番だったと思う。

午後3時ごろには雨も降ったため気温も下がり、
30分ほどの霧雨で通路に座り込んでいる人が多すぎた
点を除けば移動も楽だった。

今回企業ブースの毎日新聞のブースに2日間(知合いがいるので)
寄ったが、懸念していた混乱も無くというかあまり人も来なくて
立ち話をする余裕さえあった。
(冷やかしではないとだけ言っておく)
何とか無事に買い物も済ませて会場を離れた。
今回は設営参加のため写真関係はその日に撮影できたので
ポスターの内容はじっくり見ることにしよう。

そして、1日目に友人と会ったので秋葉原に移動し
雲雀亭?だったかな女装したメイド喫茶に連れて行ってもらった。
きれいな人もいたが、隣の客の女性がはしゃいでる様子に
若干引いたが歌も聴けたしよしとしよう。
あのコスプレ広場にカメラを持たずに紛れ込んだような
気分になった自分には微妙にノリきれなかったので
自分には合わないのだろう。
いい経験として覚えておこう。

イメージ 1

まったく、コミケの準備でもしておけばいいのに
PC上の写真の整理をしたりブログを書いたりしてるなぁ。
まあ別段明日が本番という訳でもないことと
手荷物検査でひどい目にあうことはなさそうだと
考えているからだろう。

これからゆっくり睡眠をとり、起きてから準備することにしよう。
午後に入れれば十分なので例年道理で十分だろう。
国際展示場土産のお水は冷蔵庫に入れたからあとは
明日やればいいから寝ようっと。

イメージ 1

イメージ 2

夏のコミケの設営日ということで
例年通り休暇をとりさんかする。

今回の1-3ホール終了は1時半ぐらい
反省会というスクワット大会が終了したのは4時少し前で
雲行きが怪しくなりはじめたが雨が降る前だった。
いや~床が焼けるように熱かった。
(タオル1枚じゃ座れません火傷しそうでした)

今回の設営参加者はいろいろな人の告知等で
例年の1.2倍は確実にいたようです。
設営パンフが気になるところと言いたいですが
もっと重要なのはエスカレーターの使用と
手荷物検査の実施状況です。

設営で話されていた代表の1人が
マスコミに踊らされ過ぎないように、
今までの注意事項で十分対応できるから
安心して来場して欲しいそうです。

担当の警察署が変更となった故の
要望?要請だからと言っていたようでした。
警備上の理由により検査内容の告知は一切ありませんでした。

「いつもと変わらないコミケも無事おわったね」と
撤収が無事おわり反省会でいえるように
いつも通りの心構えで参加しようと心に誓って帰ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

8月10日、14時半開始のリトルノンの
「タツマキWAVE発売記念ミニライブ」に行ってきました。

CDに収録されている曲も含め
コースティックで演奏されるのも悪くないと思った。

初めにメンバーによるトーク十数分ほどで
タイアップとなっているアニメ、
絶対衝撃~プラトニックハート~のPVと
タツマキWAVEのPVの両方が流れたこたが嬉しかった。
(これでコミケで情報収集する時間が短縮できそうだとか
この作品の映像と話の大まかな分類ができたので流しするかなとかな)

タオルを頭上に掲げで回す曲なのでタオルをもってきて回した。
関西方面のライブチケットは行けないので購入しなかったが
親分と帰りがけに握手したらピックを頂いてしまった。
(親分と自分は百合作品仲間ということで認識したりする)

リトルノンのロゴ入りピックだったのは会場でてから
確認したので記念にパンフと一緒に保存しとくか。

イメージ 1

イメージ 2

9日には別のイベントとして
モモーイと橋本まいさんんがゲストの公開録音の
チケットを入手していたのだが・・・。
朝一番でとらなくても良かったようだ。
(9日は同じ秋葉原でミニ四駆のイベントや
翌日にDVD&CD発売イベ+諸々あったからなぁ)

基本的な事項として上記2人と稲村さんがいるのだから
Mission-Eの話題になることは確定だった。
アニメで使用されている桃井さんの曲のCDことや
ビリビリガールズの歌の収録CDのことしか覚えていない。
まあ、桃井さんの新譜ジャケットを見れただけでよしとするか。

何気に盛り上がっていたのが
心理テストをするコーナー?だったと思う。
”竜宮城に連れてきましたそこにいたのは何?”
では人とは違ったマニアックな趣味に突き進むという解説の
タコを選んだ客が多かったということ。
モモーイファンは変りものが多いということなのだろう。
いろんな意味で凄いと思う。
そういう自分も変わり者だったよ。
タコがドアを開けている絵を創造してました。

”砂漠で車が故障し町まで歩くことになりました見えてきたのは?
町、蜃気楼、ラクダ、毒蛇どれ?”
人生に挫折した際にする行動が答えだったが
木谷社長が何もする気がなくなりボーと放心状態
になるというのに妙になとくしてしまった。

そんな感じで終始まったり&宣伝ムードな
公開録音で1時間ほどで終了、解散となった。
まあ、橋本さん以外にもコミケに行くとか行きたいと
言っていたので都合がつけば企業も重点的にいってみるかな。

写真の1つはコミケでも走らせる予定の
ラッピング車と木谷社長が告知していた車。