このまえ練習中にふと、
「この体はわたしのじゃないだ」と思った。

どんなに難しいポーズが出来たとしても、「わたしが」じゃなくて何か別のものによってポーズをとらさせてもらっている。と感じた。

私はこの体に生まれてきたけど、みんながもし私の体に生まれてきていたらきっと同じ事ができるんだと思う。
それぞれの学びのために目的にあった体、家族、環境、その他沢山の事を選んで生まれてきたんだと思う。


ヨガってやっぱり内的世界のもの、それも深くてディープで「大いなる意識」を感じずにはいられなくなる。


それと最近、「きょうが人生の最後の日だったら…」と思って過ごすようにしている。
もし最後の日だったら、イライラしたくない怒りたくない。穏やかな気持ちでいたい、皆に優しくしたい。そうすると自然と穏やかにいられる。

何かを選ぶ時も最後の日だったらと思うと、なんと無駄な事がたくさんあるんだろうと思ったり。


リラックス、オープン、エンジョイ!
これに尽きる。
よーきんぐってすごい、シンプルだけど確信をついてる言葉。