この間の土曜日、地元のKarstadtっていうデパートをはじめ、その周りのほかのデパートやお店がほとんど24時まで開いてました。

ドイツで夜遅くまで買い物が出来るなんて、便利というより、楽しいですよねー。

近くにクリスマスマーケットもあるし、何かいろいろと楽しめそうなので、晩ごはんを食べた後、彼と街に行ってきました♪


予想通りすごい人でした。

なぜかやたらに警察の人もいて、そういえばサッカーの試合があった日だったので、よけいに人が多かったみたいです。


Pilzchen in ドイツ


Pilzchen in ドイツ



Karstadtにはものすごくたくさんのお客さんと店員さんがいました!!

きっと今日、たくさんの人がプレゼント買うんだろうなぁ、いっぱい儲かるなぁ、でも盗まれる商品もかなりあるだろうなぁって思ってしまいました。

50セントでお酒Sektが飲めたので、もちろん飲みましたぺこ お酒のコルクを開けていたおじさんは、1人で大変そうでした。翌日は筋肉痛になったに違いない。



私たちは何も買わずに、デパートや他のお店をフラフラして、パン屋さんまで開いてたので彼はそこでパンを3つも食べ(夜9時過ぎてるのに!!)、

電化製品売り場で、彼がパソコンを見てる時に、私が何も言わずにふらふらと消えたことで、彼が怒って(こういうこと一度じゃないので)、ケンカをしつつうう


すぐに仲直りして、クリスマスマーケットに戻った後は、お腹がすいてきたので、私は魚がはさんであるパンを食べ(夜10時半過ぎてるのに!!)、グリューワインを飲み、知恵の輪やパズルが売ってある、私たちのお気に入りのお店に行き、知恵の輪で遊んでいたら、もう12時前になってました!!



さすがにもう人も少なくなっていて、クリスマスマーケットのお店もしまわれてました。

帰りの路面電車を待つ間は、すっごい寒かった!!でも楽しかったです。