「不登校には状態には7段階ある」



と言われています。





うちの娘の場合、



今、どの辺りに当てはまるのか



考えてみましたニコニコ





不登校の段階


1.不登校予兆期

 「学校に行かなくちゃ」

 「学校に行きたくない」

 と葛藤してる時期


2.不登校開始期

 苦悩、葛藤の時期

 暴言、泣く、わめく、怒鳴る

 など感情を発散させる時期


3.完全不登校期

 1日中寝てる

 ぼーっとしてる

 暗い部屋にこもる

 バリケードを作り部屋に誰も入れない


4.不登校定着期

 ゲームにハマる

 ネットにハマる

 好きなアーティストにハマる

 昼夜逆転生活


5.不登校ムズムズ期

 暇そうに見える

 暇と言うようになる

 親が期待してしまう時期


6.不登校活動期

 不登校であるものの

 学校に通うようになる

 リハビリ期


7.完全登校期

 安定して学校に行く






当てはまるものとしては、


3.完全不登校期 

 暗い部屋にこもる


4.不登校定着期

 ゲーム?ネットにハマる


5.不登校ムズムズ期

 遊びに出かける

 


うちの娘はこの3段階を



行ったり来たりしている状態です。





土日には、同じ不登校の



友達と遊びに行ったりしますが、



何か不安なことがあったときには



暗い部屋にこもったりすることがありますアセアセ





日によって、まちまちなので



声がけするにも迷うことだらけですガーン






うちの娘は私が話しかけても



笑顔で受け答えすることが多いんです。



暴言吐いたり文句をいったり



することはありません。





いろいろ思うことはあるんでしょうが、



思ってることは話してくれませんもやもや

(思春期の子は普通?)





それって誰かに似てる・・・



って思ったら



「私じゃん!」



本当に思ってることは言わない(言えない)



とりあえず笑顔を作る(笑顔で誤魔化す)




子どもは親の鏡って本当だな〜びっくり



この辺にヒントがありそうな気がしていますキラキラ






Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット




安くて可愛い≪Honeys≫(ハニーズ)