転職活動中ですが、


失業手当の終了までには



決まればいいわ照れ



と、のんびり構えているわけで口笛




ハローワークで見つけた



職業訓練を受けてみよう!!



と思い、申し込みをしました。





資格を取れば、就職先の範囲も



拡がりますよ真顔



とハローワークの方にも勧められたので。





ところで、職業訓練とは何ぞや?



早期の再就職を目指して
公的な職業訓練校や民間の職業訓練施設に
通い、必要な技術の習得やスキルアップを
図るもの


だそうです。



各ハローワークで様々な職業訓練が



行われています。





中でも「公共職業訓練」



を受講すると、こんな特典があります。



「訓練期間中は、失業手当が支給される」


右矢印所定の給付日数ではなく、

 訓練を受けている間、失業手当が支給される


それだけではなく、


「受講手当が1日500円支給され

 (上限40日)、交通費も出る」



という制度があるんですびっくり



知りませんでしたギザギザ





しかし、私が受講したいのは



「求職支援訓練」



という職業訓練だそうで、



上記のような制度はないとのこと笑い泣き



通常の失業手当を受給しながらの



訓練となります。






受講料は無料(テキスト代、検定代は実費負担)



私が申し込んだコースは



事務系で期間は2ヶ月学校



資格試験を受けるかどうかは



各自の判断で、だそうです。







しかし、、、



「今のところ、定員の半分にも


応募者がいないので


開講するかどうかも含めて


改めてご連絡します」



ガーン



ですってえー




地方ですと、こんなもんですもやもや



いろんなことがアセアセ







人が集まって、開講されることを



願っていますお願い