ふるさと納税ってやってますか?



働いていれば、


多かれ少なかれ、


必ず差し引かれる



所得税と住民税



それを、



ふるさと納税することで、

返礼品という現物をもらえる❤️


という制度です。






寄付とついてますが、


自分の住んでない地域に



税金を納めるようなものですね。



自分の地域に納税だと


品物は何ももらえません。



でも、


青森県に寄付すると、



こんなたっぷりのりんごが送られてきました。








ただ、

これ、



今年現金が出てって、



来年に、所得税が還付、

住民税が、減税されるって仕組みなので、



5万寄付したら

5万のお得❤️



ではないんですよね。



友人に勘違いしてる人も多くて、



何度も説明しています。




簡単にいうと、


23年に、5万寄付したら、


24年に、


所得税還付+住民税減税=48000円

(2000円は必ず取られます。)





働いていない専業主婦は、


還付されるものとかないので、


10000円の寄付で

りんごもらっても、


りんごを10000円で

買ったことになるだけですガーン


 

源泉徴収票が出ると、


限度額もわかるので、


今年の限度額残り分


ふるさと納税しようと思ってますニヤリ

 


イベントバナー