無事に仏さまをお送りして

我が家のお盆が終わりました

 

両親に代わり

準備して飾りつけし、

毎日お供えしました

お客様もないけれど 緊張したぁーーー

 

いままでも手伝ってはいたけれど

あくまでも 手伝い

ふたり いっぺんに聞けなくなるとは

想像もしてなかったので

くよくよ考えたり 過度に緊張したり

精神的に 大変でした

 

考え込んだり 緊張するのは

後遺症もあるとは思いますが

困ったのは毎日のお供え

食器は小さく 盛り付けは

リハビリのよう(笑)

精進料理の献立にも悩みました

 

まあ 案ずるより・・・で

回数を重ね 要領よくできるように

なりつつあります

以前とは違うこともありますが

ご先祖様にはお許しいただこうと思います

 

今年はずっと雨だったし

お墓に行っても何もできないので

お迎えも送りも 家族任せで

たいしたことしていないけれど

勝手にプレッシャー感じてたようで

達成感は大きく 疲れました

 

お盆やワクチン接種の予約でで

あわただしく

両親にも面会できず

ひと息ついたら 報告に行こうと思います

あああ 終わった よかった